« ゴールデンウィーク最後の日。 | トップページ | 銀座でレトロな昼食。 »

2010年5月 7日 (金)

たまには、写経でも。(笑)

ゴールデンウィーク明けは、まだ来週なんですかね?
昨日から張り切って会社に出てきたけど、電話もメールも静か!

迷惑メールだけは賑やかだけど~!!!(×_×)

262words 一日ヒマでした!夜になって、心を落ち着けようと写経でも。

正直、写経とかはあまり得意じゃないので、お見せするのは恥ずかしいですが…(笑)
←下手でも何でもいいんです、集中力をつけるのにはとっても良いのです。(^^;ゞ

私の場合は、わざと穂先の長い小筆を使い、肘をつけない、垂直に筆を立てる。

このやり方は、私流の筆圧の訓練、気を抜くと字が崩れてみじめになります。
これが全身を集中させるにはいいんです!約一時間半、電話が鳴っても出ません。

写経はたまにやります、人に見せるつもりじゃなくて…。
誰でも知ってる「般若心経」262文字、あの三蔵法師が天竺に行ってもらってきたやつ。
色即是空、空即是色…でおなじみです。

あまり難しく考えなくても書いてると、"無"の文字がやたらたくさん出てくる。
これだけで、"ムー"ってなりますよ。(^_^;)

筆じゃなくて、ボールペンでも何でも良いと思いますが、
精神統一にも良いかも?是非おすすめします。m(__)m

|

« ゴールデンウィーク最後の日。 | トップページ | 銀座でレトロな昼食。 »

コメント

張瑞図の般若心経をご存知?墨跡と書家の書の中間な感じで良いですよ。手元には、巌谷一六の肉筆の般若心経折帖があったりして…

投稿: たいせい | 2010年5月14日 (金) 02:11

たいせいさん、
いろいろ資料を持っていてさすがですね!ヽ(´▽`)/
般若心経については、数えるほどしかもっていませんよ。
私が持ってる中で、良寛さんのは、
書家の書でなく、これまたユニーク。(笑)

投稿: 塚越誠 | 2010年5月14日 (金) 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/48325750

この記事へのトラックバック一覧です: たまには、写経でも。(笑):

« ゴールデンウィーク最後の日。 | トップページ | 銀座でレトロな昼食。 »