« 梁祝会+和の会、懇親会。 | トップページ | 生化学検査!? »

2010年5月13日 (木)

「外国人の見る日本」コラムコンテスト表彰式へ。

麻布十番にある「(財)国際文化会館・岩崎小彌太記念ホール」で、表彰式でした。

Akashiaisatsu 元国連事務次長の明石康さんは、ここの理事長であり、今回の「外国人の見る日本」コラムコンテスト(Global Voices from Japan主催)の評議員会議長でもある。

夕方5時、明石さんのご挨拶から始まり、コンテスト入賞者の表彰式でした。
このコラムコンテストは第一回目なのに、世界中から453点も応募が集まったそうです。

Duan_speach 「外国人の見る日本」、とても興味深いですよ。日本語版はこちら

私を招待してくださったのは、審査員を務めた段躍中さん
ご本人も昔このようなコンテストに応募して大賞をとったそうで、そのことを挨拶で話すと会場から拍手喝采でした~。(笑)

100513_181238 そしてレセプションです。

混み合う会場の中で、段さんから明石理事長を紹介していただき、貴重なお話しを聞くことが出来ました。
特に、お見せした「中国への日本人の貢献」という本のタイトルを一瞥すると、"貢献"という言葉は、手前側からはあまり発信しない方が良いのでは?というアドバイスもいただきました。

Duan_akashi Akashi2shot_2さすが、世界中のトラブルと戦ってきた?方の意見はするどい。
私もご尤もと感じました。
その他にも、大変な方々と接することができ有意義なひと時でした。

招いてくださりありがとうございました。m(__)m

|

« 梁祝会+和の会、懇親会。 | トップページ | 生化学検査!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/48357426

この記事へのトラックバック一覧です: 「外国人の見る日本」コラムコンテスト表彰式へ。:

« 梁祝会+和の会、懇親会。 | トップページ | 生化学検査!? »