« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月27日 (日)

ウォーキングマイウェイ

"ウォーキングマイウェイ"、いい言葉が見つかった~!
と思って、検索してみたらみんな使ってた。(笑)

でも、今朝のウォーキングには意味があるのです。(歩いたのは皇居内だけど…)

北海道サロマ湖で100キロのウルトラマラソン大会が始まってるそうで、友人とその仲間が参加してる。みんなIT系の仕事で現役の人たち、社長さんも走ってます!

Sakurada何しろ、100キロですよ!!!

昨晩8時に寝て、今朝は2時に起きたんだって!
(昔のゴルフ思い出した)
でも、100キロ走れなくてギブアップしても良いみたいだからホッとしてますが、彼らと勝負するなんてムリ、私には雲の上の話。

Sakurada2_3途中、スゲー、ホント~?!という情報が!

「ビジネススーツ着て、カバンを持って100キロ走ってる人とすれ違った…」だって!
これすご過ぎない、そんな人いるの!?
ってこちらも興奮してました~。(笑)

Nijyubashiというわけで、レベルは違うけど私も負けずに皇居の中をウォーキング。
"ウォーキングマイペース"と言ったほうが良いのかな?

これもなかなかいいもんですよ、桜田門から中の門をくぐって二重橋前に出る。
ここにはいつも観光客がたくさん。

外国人ばかりと思ったら、日本語で説明してるガイドが結構いるんです。日本人団体のはとバスコースですかね?

Funsui_2 もっと歩きたければ、九段の方を回って千鳥が淵まで行ってもいいし、一周しても5キロだから歩くにも良いコースです。(こんなこと言ってちゃ老人だね)

終着地はこの噴水、東京駅の目と鼻の先、マイナスイオンを浴びて頭スッキリですよ~!

まさに、"ウォーキングマイウェイ"でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月25日 (金)

日本、決勝トーナメント進出!

W杯、デンマークに3対1で快勝、日本中が大騒ぎ。
実は私は、その時間しっかり眠っていました。(笑)

100625_093730 今朝のウォーキングで、東京駅前を通りかかると「号外~」の声が!
普段チラシとか、ティッシュペーパーとかは滅多にもらわないのだけど、
これはさすがに自分から手を出しました。

そして、歩きながらケイタイカメラでパチャリ!そのままツイッターに載せました。
でも、あの世界は一晩中サッカーのつぶやきだらけ、私のなんて一瞬で埋没ですよ。

日本のサッカー、本当に強くなりましたね。これなら世界が注目したでしょう。

反省!これからは、もう、眠っちゃわないでしっかり観ます。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

お酒のリハビリ?(笑)

今日は、夕方からお得意さんで会議。

ずっとお酒を飲めないので、会議をしてもイマイチ盛り上がりに欠ける?
いや、そんなことはありませんが…、やっぱり会議の後で飲む酒はいい〜(笑)

Kitahei なんて…、ぼちぼちお酒が恋しくなってきた。

そんな気持ちがわかってくださったのか!?

この会社の社長さんから、「快気祝いはいつできるのか?」と前日に聞かれていました。

せっかく誘ってくださったのだから、「いつでも大丈夫ですよ」と返事をすると!
今日の会議の時間を夕方に延ばしてくれたのでした。

嬉しい!

Kitahei2気を使って、私のほうからお店をリクエスト。
以前連れて行ってもらった飛騨高山の料理「喜多平」。
新橋の古いお蕎麦屋さんで、そんなに流行ってる店ではないけど?静かで落ち着くので気に入ってました。

Kitahei1_2 料理が豊富で美味しいんですよ〜、お酒も旨い!まあ、ぼちぼち慣らしながら…。

すぐ酔っちゃいました、本格的にはまだまだですね〜。

社長さま、ご馳走さまでした。
元気が出ました、明日からは仕事の方を頑張ります。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年6月21日 (月)

緑あふれる香港!

香港が緑あふれてるとは知らなかった。(笑)

11:00より明治記念館にて、"新しい香港のもう一つの顔"という趣旨のセミナーへ。

Speach香港と言えばビクトリア・ハーバーの両岸に高層ビルが立ち並ぶビジネス都市。
その印象が強いけど、もともと70%が美しい田園地帯だそうです。

美しい緑の開発を含めた紹介を、香港政府観光局の後援で駐東京経済貿易代表部が企画したもの。

特に、ユニークな海岸線など地質景観区をジオパークと指定、他の国々と姉妹提携も。みんな自然環境保護に力を入れているんですね。

ところで中国本土でも、環境汚染が問題視されている中、今や世界一の植林国となってるそうですね。

Hongkong_book お土産でいただいた本、「香港アルプス」って言う題名も興味深いですね。写真→

ハイカーとして香港の美しいハイキングトレイルをほぼ全て回られたという日本人の方、金子晴彦氏の新著だそうです。

この手のガイドブックは、香港にもあるけど内容が大雑把らしい。それより、日本人の手による正確を記したものが求められ依頼されたそうです。

私も香港では、買い物や一般的な観光しかしたことないので、
こんな旅行もしてみたいと思いました。(^^)v

100621_party1 写真はレセプション風景↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

舞台公演の鑑賞

先月の「和の会」に参加してくれた、女優・里奈さんの(久々の)舞台を観賞に。

Alison 「和の会」のうち4名分チケットが取れたので、一緒に行くことになりました。
赤坂で集合し、南阿佐ヶ谷の小劇場(シアター・シャイン)へ。

劇は「ALISON」という題名で、普通のドラマ仕立てでなく、それぞれの分野で活躍している、役者、歌手、ギターリストがユニットを組み、別々の持ち味で展開。

異色の作品でした。里奈さんの歌、太田さんのギター、良かったですよ~!

引き続き、来月(7/28から一週間)、内容の全然違う舞台出演も決まっているそうで、これから猛練習らしい。

頑張ってくださいね~。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

「九条の会」講演会

場所は日比谷公会堂ですが、こういう集会に誘われると一瞬考えますね。

同じような名前の会はたくさんあるだろうし、 思想的に固まった方々や、右とか、左とか、怖いのもある…、入り口には警察官も来てました。

100619_134040 誘ってくれた人によりますよ。

故・井上ひさしさん中心に発足した"文化人"の会で6年目を迎えるらしい。

その間、小田実、加藤周一氏も亡くなり、プログラムには梅原猛さんの励まし文も載ってた。

もともと、つまんなきゃ出ちゃえばいいし、という程度ののりでしたが…、
そういう感じなら、ま、いっか、聴いて見ましょう。

先ずは、大江健三郎さんの講演。真面目さゆえにか?演説が上手くないので居眠りが出た。(笑)
途中、井上ひさしの小説『吉里吉里人』の一部朗読もあり、こちらは文学的にもさすが。

満席でした!

鳩山前首相がドジった、沖縄問題のせいもあるのかな? 平均年齢はずっと高そう。

約2時間半で終了。

その後、日比谷のペニンシュラホテルで夕食会。 予約をしてくださっていたのです。
こちらは参加者9名、平均年齢が、ぐっと下がる…?
初対面の方は紹介され合い、憲法と全く違う話題で盛り上がりました~(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

誕生日祝いでドジった(笑)

誕生日祝いのケーキに「Happy birthday MAKOTO」と書いてあるのに気がつかず、無造作にお皿に触れてしまったら、MAKOTOの文字が半分消えちゃったのです!(>_<)ヽ

Cake 実は、まだ医者からお酒禁止が解けないので、今年は私の誕生日祝いは無し。
と、決めつけていたので、まさかやってくれるとは思ってなかったもので…(笑)

入院中にお見舞いにも来てくれたアーティストの女性が、六本木のカフェで個展をやってるというので見に行くことに。

だから、誕生日祝いやってもらえるとは思わず、一緒にお茶を飲んでいたらケーキが出てきたのです。事前にお店に注文してくれてたんですね~!

申し訳ない思いでお礼を言いつつ…、とにかくシャッターを切りました。↑

Art_1 店内の奥の壁にずらりとならんだ顔、顔、顔…、彼女の作品好きなんですよ。
手づくりTシャツも貼ってあって売れてます、1000円で安い!
お礼に宣伝しちゃいましょう。
6/26日まで、港区六本木6-6-21「カフェフランジパニ」

Art_2来月は、彼女26歳の誕生日だって!

プレゼント何にしよう、困ったな?
と、迷うこともなかった、私の書が欲しいって!

結局、ずっと話し込んで夜の10時過ぎまで、お酒抜きでした~(^^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

あと数日で誕生日だけど…。

100613間もなく62歳。でも、お酒飲めないのでお祝いも何もいりません。

すねてるわけではなくて、"おめでとう"の乾杯が出来ないからです。(笑)

とにかく歩きます、歩くしかない。

テレビはつまらないので早く寝ちゃう、だから早く目が覚める。
早寝早起きの暮らしが続いています。

でも、健康にはとても良い!
やっぱり感謝でしょう。

毎日が休肝日だから、きっと良くなってることでしょう。

まあ、もうひとガマン、来月検査があるのでそれまでの辛抱です。

100613_3 と言うわけで、本日のウォーキングは自宅周辺。

誕生日を前にして、ちょっと寂しい?つぶやきでした。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

リハビリ

退院直後にも書いたけど、いきなり動き回って体調を崩してしまったので、慎重に運動復帰を続けています。

運動と言ってもジムとかでなく、家でカンタンな筋トレとウォーキング。
腹筋・腕立ては各60回、ウォーキングは4キロ前後と、マイペースでやってたのを、40回と3キロくらいに抑えて毎日続けています。

間もなく元のペースに戻せるでしょう。

Tokyo

今朝は東京駅で降りてウォーキング。

大手町から皇居の方へ、今が一番良い季節ですね~。

100612_105030_2 天気も良くて爽やか、次第に暑くなってきちゃったけど。

100612_105321_3 「丸の内から新しい都市文化を」なんていう垂れ幕や、イギリスの作家の彫刻。
歩いていると色んなものを見つけるから楽しい。

さて、あとはお酒です。

ずっと禁酒しているせいか?何か肌がきれいになってちょっぴり若返ったような気がする…?と、自分で勝手に思ってます。(笑)

ただ、お酒はだいぶ弱くなったと思います。

もう少ししたら、お酒のリハビリもしなくちゃいけないですね~。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

無事是貴人

Tsuka1_2 昨日の続き。

この作品も、提出する前に写真を撮っておいたので、去年の会場写真の上に合成してみました。
長いので3分割して撮らないとカメラに入りきらない、普通の部屋ではムリ。

紙はシワだらけで、つなぎ合せで、汚いけど、立てた感じがわかるのでいつもやってます。

実際に展覧会場で見た時の感じ方とはまた違うのですが、気持ち的には、事前に見ておいたほうがショックが小さい?ので…(笑)

ところでこの『無事是貴人』の五文字、臨済宗(『臨済録』)の有名な禅語で、
茶室などによく飾ってありますが、"読んで字の如し"と勝手に解釈すると、意味を間違えます。

まあそのへんは、興味ある方は、さらに深く調べるとして、
私としては、"無事(事なき)これ、貴人(とうとびと)なり"、つまり「平凡ができる生き方こそ最高で素晴らしい」。
という教えだと理解すれば良いかな?と思います。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

お酒禁止の毎日。

考えてみたら、退院してまだ2週間しか経ってない。
アルコールを飲んではいけないので、おとなしい日々を送っております。

あっ、日が経つとともにお酒が恋しくなってきた…(笑)

と言う事は、だんだん回復してきてるのでしょう。もう少しのガマンです。

先週から、土日もずっと書道展の作品仕上げに、篭りっきりで頑張っちゃいました。

しかし、体調がまだ完全でないのか?すっごい疲れる毎日です。
何しろ、長さ3mのと1.5mのを何十枚も書いたので、頭も身体もフラフラ。(^^;ゞ

Mu_2010_2 3mの縦長のは大きすぎるので、別に書いた『無』を載せます。(これは気に入った)↑

それと、高浜虚子の俳句、『恵方とは この路をただ 進むこと』(幅1.5m)↓

Kyoshi_2 実は、今日が作品締切り、先ほど宅配便で送ってホッとしてたら、会長から心配して電話がありました。

明日には着くでしょうということで許してもらいましたが、こんな時こそ、お酒飲みたいな~

そこへ、仕事のお得意さんから明日の会議に出てもらえないか?との連絡が!
ちょうど良いタイミング!明日からはこちらを本格的に頑張りま~す。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

ITベンチャー社長、その後。

5年前に、世界中のビジネスはグーグルの"てのひら"の上で働く、と予言され、
さらに今度は、日常の暮らしまでアップル(iPad)の"てのひら"の上で…?!

もう、こうなったら日本の企業は米社の"てのひら"のお世話になるしかない?(笑)

そんな中、15年も前からネット時代のビジネスを目指し活動してきた、我々のリーダー的存在だった、野口さん。

彼は現在IT会社を勇退し、すっかり中国に向き始めています。
今日またメールが来ました、決して偏った情報でないブログなので紹介します。

私こと林舜が制作・運営している「一日一笑:面白情報館」がますます充実し、アクセスも順調に伸びて来ました。
特に今日の記事(6本)はバカバカしいほど面白いので、ぜひ、ご笑覧ください。
http://linshun55.cocolog-nifty.com/

よければ、ページトップや記事中にちりばめてあるランキングアイコンをクリックしていただけると嬉しいです。(以下略) 野口ときどき林舜

ブログランキングで現在2位になってる!スゴイ。

そういえば、4月のお花見会で彼と会った時に「これらの情報源は?」と聞いたら、ちゃんと現地ネットワークがあるらしい。

すぐにお金になるビジネスなど、そうはあり得ない中、また何か新しいことを考えているのでしょうか?(…さすが勘どころが良い!と私は思っています)

ブログの中にあった、日本に対するこの一言、「政治もダメ、経済もダメ、残るは文化しかない…。(苦笑)」
でも、世界に誇る文化がこれから伸びる、"苦笑"しなくて良いと思いましたよ。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »