« お酒禁止の毎日。 | トップページ | リハビリ »

2010年6月 9日 (水)

無事是貴人

Tsuka1_2 昨日の続き。

この作品も、提出する前に写真を撮っておいたので、去年の会場写真の上に合成してみました。
長いので3分割して撮らないとカメラに入りきらない、普通の部屋ではムリ。

紙はシワだらけで、つなぎ合せで、汚いけど、立てた感じがわかるのでいつもやってます。

実際に展覧会場で見た時の感じ方とはまた違うのですが、気持ち的には、事前に見ておいたほうがショックが小さい?ので…(笑)

ところでこの『無事是貴人』の五文字、臨済宗(『臨済録』)の有名な禅語で、
茶室などによく飾ってありますが、"読んで字の如し"と勝手に解釈すると、意味を間違えます。

まあそのへんは、興味ある方は、さらに深く調べるとして、
私としては、"無事(事なき)これ、貴人(とうとびと)なり"、つまり「平凡ができる生き方こそ最高で素晴らしい」。
という教えだと理解すれば良いかな?と思います。(^^)v

|

« お酒禁止の毎日。 | トップページ | リハビリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/48608750

この記事へのトラックバック一覧です: 無事是貴人:

« お酒禁止の毎日。 | トップページ | リハビリ »