« 誕生日祝いでドジった(笑) | トップページ | 舞台公演の鑑賞 »

2010年6月19日 (土)

「九条の会」講演会

場所は日比谷公会堂ですが、こういう集会に誘われると一瞬考えますね。

同じような名前の会はたくさんあるだろうし、 思想的に固まった方々や、右とか、左とか、怖いのもある…、入り口には警察官も来てました。

100619_134040 誘ってくれた人によりますよ。

故・井上ひさしさん中心に発足した"文化人"の会で6年目を迎えるらしい。

その間、小田実、加藤周一氏も亡くなり、プログラムには梅原猛さんの励まし文も載ってた。

もともと、つまんなきゃ出ちゃえばいいし、という程度ののりでしたが…、
そういう感じなら、ま、いっか、聴いて見ましょう。

先ずは、大江健三郎さんの講演。真面目さゆえにか?演説が上手くないので居眠りが出た。(笑)
途中、井上ひさしの小説『吉里吉里人』の一部朗読もあり、こちらは文学的にもさすが。

満席でした!

鳩山前首相がドジった、沖縄問題のせいもあるのかな? 平均年齢はずっと高そう。

約2時間半で終了。

その後、日比谷のペニンシュラホテルで夕食会。 予約をしてくださっていたのです。
こちらは参加者9名、平均年齢が、ぐっと下がる…?
初対面の方は紹介され合い、憲法と全く違う話題で盛り上がりました~(^^;ゞ

|

« 誕生日祝いでドジった(笑) | トップページ | 舞台公演の鑑賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/48693011

この記事へのトラックバック一覧です: 「九条の会」講演会:

« 誕生日祝いでドジった(笑) | トップページ | 舞台公演の鑑賞 »