« 舞台公演の鑑賞 | トップページ | お酒のリハビリ?(笑) »

2010年6月21日 (月)

緑あふれる香港!

香港が緑あふれてるとは知らなかった。(笑)

11:00より明治記念館にて、"新しい香港のもう一つの顔"という趣旨のセミナーへ。

Speach香港と言えばビクトリア・ハーバーの両岸に高層ビルが立ち並ぶビジネス都市。
その印象が強いけど、もともと70%が美しい田園地帯だそうです。

美しい緑の開発を含めた紹介を、香港政府観光局の後援で駐東京経済貿易代表部が企画したもの。

特に、ユニークな海岸線など地質景観区をジオパークと指定、他の国々と姉妹提携も。みんな自然環境保護に力を入れているんですね。

ところで中国本土でも、環境汚染が問題視されている中、今や世界一の植林国となってるそうですね。

Hongkong_book お土産でいただいた本、「香港アルプス」って言う題名も興味深いですね。写真→

ハイカーとして香港の美しいハイキングトレイルをほぼ全て回られたという日本人の方、金子晴彦氏の新著だそうです。

この手のガイドブックは、香港にもあるけど内容が大雑把らしい。それより、日本人の手による正確を記したものが求められ依頼されたそうです。

私も香港では、買い物や一般的な観光しかしたことないので、
こんな旅行もしてみたいと思いました。(^^)v

100621_party1 写真はレセプション風景↑

|

« 舞台公演の鑑賞 | トップページ | お酒のリハビリ?(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/48702839

この記事へのトラックバック一覧です: 緑あふれる香港!:

« 舞台公演の鑑賞 | トップページ | お酒のリハビリ?(笑) »