« 5歳の誕生日祝い会 | トップページ | 夏の夜の夢 »

2010年7月26日 (月)

駐中国大使の歓送迎会へ

元伊藤忠商事社長の丹羽さんが中国大使になられ、非常に喜こんだ一人ですが、
今日、その歓送迎会に日中協会(段躍中氏)の紹介で参加させていただきました。

Okada_2 午後4時半ホテルニューオータニ芙蓉の間。参加者は750人だそうです。

丹羽・宮本新旧中国大使の挨拶のあと、岡田外務大臣も。

ところで、このパーティに外務大臣が参加したのは初めてらしい。
民間人の中国大使といい、外務大臣出席といい、ここは民主党に座布団一つ!(笑)

もちろん自民党からも、日中友好に貢献している政治家は超党派で参加されてます。

100726_154634_3大勢の中で知ってる人を捜すのは大変、でも、仲良しの中国大使館の参事官とは、ここでもお会い出来ました〜。

それはともかく、丹羽新大使の挨拶は良かった。

過去の歴史を踏まえ、1000年、2000年という規模で今後の日中交流を…。

Niwa_1_3 さらに丹羽大使が経済問題と同時に重視しているのは、草の根の文化交流活動というところ。

まさに段躍中さんの活動そのものだし、私が目指す民間レベルの日中文化交流でしょう!

その後、丹羽大使と直接お話しができ、我々の活動には大いに共鳴してくれました。

まあ、すぐにどうという事はないにしても、
段先生を見習い、私なりに地道な活動をやっておるのでございます。(^^;ゞ

|

« 5歳の誕生日祝い会 | トップページ | 夏の夜の夢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/48987803

この記事へのトラックバック一覧です: 駐中国大使の歓送迎会へ:

« 5歳の誕生日祝い会 | トップページ | 夏の夜の夢 »