« 都心ど真ん中のオアシス | トップページ | 5歳の誕生日祝い会 »

2010年7月21日 (水)

北京外国語大学・同窓会/親睦会

私は北京外国語大学とは何のかかわりもないのですが、日本人留学生や卒業生たちと交流しているうちに、たくさんの友だちができて、今日は突然誘われちゃったのです。

北京外国語大学は中国一の大学で、中国大使館の方々もここを出た方が多いそう。

201007211実は、この大学の続三義先生(現在東洋大学教授・写真左側中央)は大変人気の先生で、日本人留学生が夏休みで帰国している間に会いたい、と中国大使館の方がセッティングしてくださったのです。

だから私以外は全員教え子。

確かに続先生のお話しは面白いし、ためになる!ちゃんと日本語でも話してくれる気の使いよう!?
私も皆さんとは気兼ねなく話せるようになっているので、本当に楽しいひと時でした。

ところで、私は何なのか?

どうもタイトル文字を書いて欲しいという要望らしい。
早速書いて持っていき、大使館の方に進呈しました。(上の写真)

Duck_3 ここは新宿三丁目の「全聚徳」、北京ダックの老舗の店。
素晴らしい部屋に案内されました。

絶妙な味のフカヒレスープをはじめ、目で見ただけで美味しい本格中国料理が続々と出てきます。
やっぱり普段食べてるのとは違いますね~。(^^;ゞ

Course

そして、メインの北京ダックが。

Duck_1 食べる順があるんです。

最初に出してくれたのが、一羽からわずかしか取れない極上の胸部の皮。砂糖をまぶして出てきました。(写真撮るの忘れた)
口の中で甘味とともに旨みが!
西太后妃など宮廷貴族の女性が好んだらしい。

Duck_2その後、代表的な荷葉餅(小麦粉の皮)で巻く食べ方を教えてもらい、蒸しパンに挟んだり、他の野菜を添えたり、好みでしっかりいただきました。

ひとつひとつ丁寧に教えてくれるからいいですよ。

今日の私は、お酒もさることながら食い意地が張ってたようで…?、お腹いっぱい!
特に北京ダックは、たらふくいただきました。(笑)

|

« 都心ど真ん中のオアシス | トップページ | 5歳の誕生日祝い会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/48946560

この記事へのトラックバック一覧です: 北京外国語大学・同窓会/親睦会:

« 都心ど真ん中のオアシス | トップページ | 5歳の誕生日祝い会 »