« 北京外国語大学・同窓会/親睦会 | トップページ | 駐中国大使の歓送迎会へ »

2010年7月25日 (日)

5歳の誕生日祝い会

今日は、私の娘の息子(早く言えば孫)の5歳の誕生日祝い。

Makoto_1_2 例年は旦那様の実家に集まるのだけど、今回は横浜のレストランで。
お互いに料理作るのも大変だし、いいでしょう。

孫とはたまにしか会わないので、覚えてくれてるかな~?
と、思っていたら、いきなり、「もう治った?」だって。
私が入院したことを知ってるんだ!

そして、抱いてと言いながらひざの上に登って来る、ホッとしました。(笑)
↑(全員の写真はちょっと遠慮して、私だけを微妙にトリミング)

Kounichi_2 実は孫へのプレゼントのほかに、相手の親御さんにも、差し上げる「書」を用意してきたのです。『日々(是)好日』→
禅語の解説では、晴の日も雨の日も楽しい日も辛い日も、全てが人生最良の日であるという意味。

年を重ねるほど良い言葉に感じると思います。

喜んでました。

秋には七五三、また集まりましょう。
という訳で、年に数回しか孫の顔を見ることはないのですが、それはそれで、一味違った楽しみと喜びがあるものです。

"会うたびに新鮮な感動"の、お誕生日祝いでした。(^^;ゞ

|

« 北京外国語大学・同窓会/親睦会 | トップページ | 駐中国大使の歓送迎会へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/48980058

この記事へのトラックバック一覧です: 5歳の誕生日祝い会:

« 北京外国語大学・同窓会/親睦会 | トップページ | 駐中国大使の歓送迎会へ »