« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

書のプレゼント。

先週の日曜日、池袋の「漢語角」に出席した後、みんなで居酒屋に入ったのだけど、
ついつい調子に乗って、若い男の子と女の子に書を書いてあげる約束してしまった。(笑)

Kuma 女の子は中国人の学生さんで、今日も「漢語角」に出るというので持って行ってあげました。
実は私は、その後の暑気払いが目的でもあるのです。(^^;ゞ

ところで、日本人から頼まれる言葉は、だいたい一文字~四文字だけど、中国人は格言のような長い言葉や詩を覚えてて、頼んでくるから立派です。

宝剣鋒从磨砺出
梅花香自苦寒来

「 宝剣は磨けば磨くほど鋭く、梅の花は寒い時こそ美しく香る。」
七言古詩?対句ですね。書体を変えて2種類書いてあげました。↑

司会者が「参加者にも見せてあげて」ということで、記念写真を。

Hananomai 解散後は、ビールグループと食事グループとに別れ、我々酒チームはこの6名。

偶然集まったこの顔ぶれも面白いでしょう。
彼女以外は全員日本人で、大学生、現役社長、定年退職者、年齢もバラバラ。
みんな勉強熱心だから、初対面でもすぐに盛り上がります。

家に帰ると、彼女から喜びのメールが!

 塚越さんはわたしに書をくださる
 塚越さんの書は素晴らしいですね!
 これは私の宝です!
 本当にありがとうございます!
 熊帥凱

日本語ちょっと変だけど、喜んでくれたので良かった。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月27日 (金)

暑さにもめげずーその3

ケイタイメールで面白い情報が入ってきた。

スロージョギングなんて言葉があるんですね!
ゆっくりでもランニング効果、体を痛めず若々しく健康に!だって。

ウォーキングと殆んど同じ速度で走るんだけど、違いは着地時のショックと踏み出す時の身体の伸びが、脳の前頭葉に刺激を与える。つまり、体だけでなく脳も活き活き。

抹消毛細血管の発達と若返り

心肺機能の発達

血糖値など血液の改善

消化機能、便秘の改善

不眠の改善

腰痛の改善

肌の若返り

何か、治療薬の宣伝みたいで?スゴイねえ(笑)

ウォーキングは何かを考えながら出来るが、ランニングはその反対で、心配事なども頭から消えてしまう。結果的に楽天的な気分になり、アイデアが次々に浮かんでくる。

ということだけど、それなら何もスローでジョグる必要もない、
普通の速さのジョギングで良いのでは?

そのへんはどうなんでしょう?

ただ、ウォーキングをやめてジョギングにするということは、
私の場合は通勤中にやるわけで、汗かいちゃってそうもいかないでしょう。

夜はお酒飲むからムリとして…、
早起きして自宅の周りを走ってシャワーを浴びてから出勤すると言うことになる。

でも、それはちょっと…、何年も続くかどうか?のほうが心配!、悩む、悩む…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月25日 (水)

暑さにもめげずーその2

暑い、暑い、と口癖になって、しばらくウォーキングを止めてたけど、朝晩はだいぶ涼しくなり、風も爽やか。

始めますか。
と、今朝はいきなり5キロ。

100825_092120

この路は歩きやすくて良い、都心とは思えないでしょう(笑)

でもやっぱり、暑い!、それだけでなく、足腰が少し弱くなったような気がする。

これはイカン!そろそろ毎日続けましょう。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

戯曲「駱駝祥子」

駱駝祥子(らくだしゃんつ)って読むんですね、原作は有名な長編小説らしい。
その名作を演出家の巨匠(梅阡)が脚色した戯曲があり、これも有名らしい。

Book 先週、銀座のビヤホールで紹介していただいた大山先生(中国人女性)が、この戯曲の中日対訳本を出しました

長編なので第五幕まであるそうですが、第一幕が出来たばっかり。
いただいちゃったので、宣伝しましょう

(実は、このサイトを見てビックリ!私は芸術家・梅阡の名前は知ってたけど、脚本家としては無知でした)

さて、今日は大山先生を他の方々にも紹介したく、我々メンバーと池袋に集合、ビアランチを済ませ、その足で日曜「漢語角」に出席しました。

Oyama_speach 実は私は、先週に引き続き2回連続の出席です。
←バックの幕のロゴの字は私が揮毫。(笑)

ここで、大山先生を紹介。
いや、ここで本の発表をしてもらいました。

さすが、中国に詳しい参加者の皆さん、興味深くずっと先生のお話しを聞いてました。
私のほうから突然、素晴らしい特別ゲストを紹介。
今日の「漢語角」は、いっそう盛り上ったことでしょう。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

暑さにもめげず!?

この猛暑の中、ウォーキングはお休みしてますが、私の友人たちはスゴイ!
それも、10~20キロのジョギングを毎朝5時前に起きて続けてるのです!

そりゃ、黙って見てられない。(笑)

いつものルートを少しはずして、橋を渡ってみた。

Rakuten
おー、天高く「楽天」のロゴが!
ビルとロゴのデザインが唐突でチグハグ、それが面白い。

しかし暑い!

スミマセン…、毎日はちょっと…、ムリせず涼しい日々まで待ちますか。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

「梁祝(リャンチュウ)会」(銀座編)

Lion_2今日は暑気払いつき?会議です。

銀座7丁目のライオンビヤホールの1階はすごく混んでて騒がしいのであまり来ないけど、
2階を予約してもらっていたので、ここなら落ち着いて良い。

先月、鎌倉でやった「梁祝会」のときに、舞台公演のDVDに中国語で字幕スーパーをつけたらどうか?
と、提案したら、作者の古野氏が翻訳を本気で始めちゃったのです。(笑)

Dvd今日のテーマはその会議。

ただし、日本人が中国語に訳すのはムリではないかとみんなで心配していたのです。
確かに会話は、中国語に限らずネイティブでなければ難しいんでしょうね。

しかし、そこに中国人の強力な方が手伝ってくれることになったのです。

Oyama 写真中央の、大山(陸)女史(東大大学院文学博士、明治大学、東京理科大講師)→

快く引き受けてくださったそうで、本当にありがたいです。

こんなスゴイ方が監修してくださるのなら安心、良かった。

これから続々と翻訳が上がってくるそうだけど、
ところで…、私がDVDを編集するの!?

これこそ、中国語がわかる方がそばに張り付いててくれないと出来っこないのです。

まあ、一杯飲んだ勢いで、やっちゃいましょう。なんて、言ってしまった。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

日曜『漢語角』に出席。

西池袋公園で毎週日曜日続けている、中国語サークル『漢語角』に久々の参加です。

今日はCCTV(中国のテレビ局)が取材に来るからということで、 突然、呼ばれました。

Tsuka_2お盆の最中だけど私には田舎がない。だからヒマです。
行きましょうと。(笑)

そこで、漢語角と書いた私の書を披露してきました。

ロゴに使った「漢語角」。→

それともうひとつ、舟曲加油の四文字。↓

舟曲というのは、先日、土石流災害が起きた場所。加油は、頑張れ!の意味です。

All_2
この四文字を、色々な書体で書いてみなさんに持ってもらいました。
これ、いいでしょ!
みんなで「舟曲の人たち、頑張って~!」と言ってるようで…(活字より温いかも?)

つまり、日本からCCTVを使って中国全土へのメッセージです。

私でも、こんなことで、少しはお役に立てたかな~?であれば嬉しい。

それにしても、昼間の公園は暑かった! 熱中症寸前でした~。(@_@)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

美しき高校時代の想い出。

100814_085650
今朝8時、テレ朝、旅サラダでオンエア!

私のことではありません、m(__)m

元ウインク相田翔子さんと、梁祝先生こと渡辺明次先生(高校時代の担任)の想い出の旅、特集番組。

みましたよ

懐かしの写真ゲットしました〜(^0^)/

この若いころの写真、なんとも、いいですね!

100814_085746_2そして今、相田さんは大歌手・大タレントに、片や社会科の渡辺先生は中国の大学で日本語を教えているとは!
誰が予測できたでしょうか?

…なんて(^^;ゞ

感激です。(笑)

相田翔子さん懐かしがってました。

良かったですよ(^0^)/ 詳しくはこちら http://blog.liangzhu.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

8/8の交流会がチャイナネットに。

Chinanet_4 8月8日の「漢語角三周年記念交流会」の日本語記事が、
チャイナネットに掲載されたそうです。
(段さんのブログ「段躍中報」より)
交流会の様子が日本語で詳しく紹介されているので、興味ある方はどうぞ。

程永華・中国大使も「漢語角」を揮毫されました。
←大使が書かれたこの三文字を良く見てください。漢字の漢は、さんずいに又です!中国の簡体字、ご存知でしたか?

↓ついでに私のも。
せっかく段さんから写真を送っていただいたので、ここにもしつこく載せました。(笑)

0808tsukagoshi_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

朝焼けの空

これ、昨日の朝(日の出前)の写真。
ベランダに出ると、空がスゴイので急いでシャッターを押しました。
20100808

キレイというか、怖いというか…。

まだまだ猛暑が続くというのに、もう秋を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

「漢語角」三周年・特別交流会にて

「漢語角」と言う中国語サークルの三周年記念交流会で、書の実演を頼まれました。

150th 二年半前、この会の名前を書いて紹介をしましたが、
毎週日曜日に休みなく続け、今日で150回(3年)になる。

会場は、東京芸術劇場・大会議室。
主催者の段躍中さんは、50人も集まればよいと思っていたら、100人以上の方が参加!

まさに"継続は力"です。

元カナダ大使の基調講演で始まり、
第二部のシンポジウムでは渡辺明次先生が中国滞在経験談を。

Tsuka_1そして、第三部は、
私と中国人書家・熊峰氏との、書の実演タイムです。

私は『漢語角・祝三周年』と、書きまくるつもりでした。
ただし、時間が押されそうなので、事前に書いてきて欲しいと言われていたので、両方の準備をしてきました。

ところが、時間になっても中国の書家の方が見えないのです!

中国の書家の方にお会いしたかったし、良い勉強になるかと楽しみにしていたのが残念でした。

ところが、ところが!

After 夜の懇親会が始まった時、熊峰氏が書かれた大きなパネルが届いたのです。(写真右)
北魏の楷書を基にした、鋭くがっちりした立派な書です。

でも、ご本人は現れません。

幸か不幸か?わかりませんが…、
それはそれとして、待ち遠しかった飲み会。

老若男女、初対面の方々と何でも話せちゃう、ホントに明るい会です。

たまたま私の前に座られた方は、在アメリカ合衆国日本国大使館・公使として、来週からワシントンへ赴任されるという外交官。

またまた話題が広がり、素晴らしい三周年交流会となりました。(^^)v

段先生おめでとうございました。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

書道の半紙が届いた。

「十川製紙」という四国の書道半紙専門店の依頼で、去年、商品の使い心地をテストしましたが、それ以来、私が使う分の紙もいただけるので助かっています。

Togawa_1 今回も半紙が足りなくなったので、図々しくお願いすると、すぐに宅配便を手配してくださり、先ほど届きました。→

ありがとうございました。

お願いしたうちの一つは、
「桔梗」と言う半紙。
これは、にじみも程よく、書きやすいので気に入ってます。

他の半紙も十川製紙のオリジナル製法だそうで、私が書いた文字がホームページに掲載されてます。宣伝しちゃいましょう。→http://www.hanshi.jp/products/details/5

写経用紙もあるし、通信販売ですからお気軽にどうぞ。

そういえば、以前、もっと詳しくブログに書いたので、関心ある方はこちらのページも…
m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

可愛い恐竜展

Ticket 恐竜を一度も見たことない!?という方から、招待券があるので付き合ってくれと。

日本橋三越本店で(8/9まで)やってると言う、会社から近いのでOKしました。

会場に入る前から感じてたけど、これは夏休み子供向けの催しの一つでしょう。

さすがに、スケールが小さい。

Main ←目玉はこのトリケラトプスかな?
他にはたいしたものはない。

小学校で教わる、始祖鳥、アンモナイト、三葉虫の化石など…、シーラカンスも懐かしい~(笑)

時系列的には、最新の研究に基づいた解説がされてるけど、展示物が何とも寂しい。

だいたい、肝心の恐竜が数匹しかいない。

Mini_2 でも、小さい子とお母さんが殆んどだから良いのかな?
私の連れも、これで感動していたのだから。

最近NHKやBSで、CGで再現された素晴らしい番組を良く見ているので、私の知識の限りで解説をしてあげたけど、チンプンカンプン。

教え方が下手なのか?まあ、これで良いのでしょう。
ご本人、感動してましたから。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

完治の報告。

特に男は直腸がんが多い?とか言われて心配したこともあったけど、ここのところ、指揮者の小澤征爾さん、サザンの桑田さんなどが食道がん、胃がんよりやっかいらしい。

ただし、今は採血でわかるから、初期のうちなら大手術しないで済むらしい。

私も5/17の日記に書いたけど、生化学検査で初期胃がんが見つかり、手術しました。

もちろん入院ですが、なんと、1週間で退院できたのです。

皆さんに心配されたけど、一ヵ月後にはお酒も飲み始め、
弱くならないよう、お酒のリハビリも頑張りました。(笑)

そして二ヵ月後に胃カメラで再検査。

ところが、手術の後はキレイになってると言うのに、また別の細胞をとられたのです。

正直まだ不安でした…

そして今日、最終結果を聞きに。

別のところに移る"転移"が心配なので念のため調べたらしい。
「問題ないですね、もう大丈夫です。ただ、検査は一年ごとにしていきましょう。」


あー良かった、ホッとしました。

医学の進歩はたいしたもんです。60歳過ぎたら全部診てもらうことをおすすめします。

この間、お世話になった何人もの先生はじめ、ご心配くださった皆様に感謝、感謝。
御礼申し上げます。
たいへんお世話をおかけしました。m(__)m 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

大魚八戸盛りとホッピー!?(笑)

偶然このブログを見つけて連絡をくれる、古き友からの電話やメールが良くあります。

昨日は土曜出勤してそろそろ帰ろうかなと思っていると、携帯に電話。

約10年ぶりの仕事仲間でした、近くに来てるので一杯飲もうと。
彼も社長で、現在も相変わらずのペースでやってるという。

100731_183606 淡路町の駅まで来てくれたので、近場の居酒屋へ。

最近は、安い居酒屋でも料理はちゃんとしてて、なかなかいいですね。
それでいて、ホッピーもある。
飲んだことないというので、私も付き合うことにしたけど、旨そうな刺身船盛りにホッピー。

取り合わせ、最悪!?

まあ長い酒飲み付き合い、それでもいいじゃないですか!(笑)

10年ぶりと言ってもお互い会社経営してるから、昔話ばかりではなく、前向きな話題で良かった。

「これからまたしょっちゅう会おうよ!」と言われて、これもまた良い別れ方。

こういうことは、土曜出勤してると良くあるんだけど、
懐かしい友人との予期せぬ楽しいひと時でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »