« 日曜『漢語角』に出席。 | トップページ | 暑さにもめげず!? »

2010年8月16日 (月)

「梁祝(リャンチュウ)会」(銀座編)

Lion_2今日は暑気払いつき?会議です。

銀座7丁目のライオンビヤホールの1階はすごく混んでて騒がしいのであまり来ないけど、
2階を予約してもらっていたので、ここなら落ち着いて良い。

先月、鎌倉でやった「梁祝会」のときに、舞台公演のDVDに中国語で字幕スーパーをつけたらどうか?
と、提案したら、作者の古野氏が翻訳を本気で始めちゃったのです。(笑)

Dvd今日のテーマはその会議。

ただし、日本人が中国語に訳すのはムリではないかとみんなで心配していたのです。
確かに会話は、中国語に限らずネイティブでなければ難しいんでしょうね。

しかし、そこに中国人の強力な方が手伝ってくれることになったのです。

Oyama 写真中央の、大山(陸)女史(東大大学院文学博士、明治大学、東京理科大講師)→

快く引き受けてくださったそうで、本当にありがたいです。

こんなスゴイ方が監修してくださるのなら安心、良かった。

これから続々と翻訳が上がってくるそうだけど、
ところで…、私がDVDを編集するの!?

これこそ、中国語がわかる方がそばに張り付いててくれないと出来っこないのです。

まあ、一杯飲んだ勢いで、やっちゃいましょう。なんて、言ってしまった。(^_^;)

|

« 日曜『漢語角』に出席。 | トップページ | 暑さにもめげず!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/49192080

この記事へのトラックバック一覧です: 「梁祝(リャンチュウ)会」(銀座編):

« 日曜『漢語角』に出席。 | トップページ | 暑さにもめげず!? »