« 暑さにもめげずーその3 | トップページ | 書のプレゼント-もう1名の分 »

2010年8月29日 (日)

書のプレゼント。

先週の日曜日、池袋の「漢語角」に出席した後、みんなで居酒屋に入ったのだけど、
ついつい調子に乗って、若い男の子と女の子に書を書いてあげる約束してしまった。(笑)

Kuma 女の子は中国人の学生さんで、今日も「漢語角」に出るというので持って行ってあげました。
実は私は、その後の暑気払いが目的でもあるのです。(^^;ゞ

ところで、日本人から頼まれる言葉は、だいたい一文字~四文字だけど、中国人は格言のような長い言葉や詩を覚えてて、頼んでくるから立派です。

宝剣鋒从磨砺出
梅花香自苦寒来

「 宝剣は磨けば磨くほど鋭く、梅の花は寒い時こそ美しく香る。」
七言古詩?対句ですね。書体を変えて2種類書いてあげました。↑

司会者が「参加者にも見せてあげて」ということで、記念写真を。

Hananomai 解散後は、ビールグループと食事グループとに別れ、我々酒チームはこの6名。

偶然集まったこの顔ぶれも面白いでしょう。
彼女以外は全員日本人で、大学生、現役社長、定年退職者、年齢もバラバラ。
みんな勉強熱心だから、初対面でもすぐに盛り上がります。

家に帰ると、彼女から喜びのメールが!

 塚越さんはわたしに書をくださる
 塚越さんの書は素晴らしいですね!
 これは私の宝です!
 本当にありがとうございます!
 熊帥凱

日本語ちょっと変だけど、喜んでくれたので良かった。(^^)v

|

« 暑さにもめげずーその3 | トップページ | 書のプレゼント-もう1名の分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/49296601

この記事へのトラックバック一覧です: 書のプレゼント。:

» オススメのエステ脱毛アドバイス [初めてのエステ脱毛アドバイス]
オススメのエステ脱毛 | 初心者でも心配なし!信用できるエステサロン情報 [続きを読む]

受信: 2010年9月 1日 (水) 13:22

« 暑さにもめげずーその3 | トップページ | 書のプレゼント-もう1名の分 »