« 江戸一の大橋だった「常盤橋」。 | トップページ | 常盤橋と常磐橋の違い »

2010年9月17日 (金)

日本橋川と本所・深川コース

近場の歴史散策ウォーキングを続け、いろいろ勉強になってきました。

100917_104040 今日のスタートは、皇居・内堀通りを大手町方面へ。
途中、いつもの和田倉橋門の噴水公園でマイナスイオンのシャワーを浴び…。→

そのまま進むと鎌倉橋、ここに流れているのが日本橋川です。

日本橋川は、水道橋あたりで神田川と分かれて隅田川に注ぐ分流で、昔はこれが本流だったらしい、なのに今は…、

100917_105635← 今は汚いし川沿いを歩く道はない。

でもちゃんと、「日本橋川に空を取り戻す会」という運動がありました!
頑張ってください。

高速道路の下だし、趣きもクソもない!と思いつつ下流に進み、数日前に行った常盤橋公園へ。

Wolkingguide ここで、「歴史と文化の散歩道」と書かれた案内板をゆっくり読むと、日本橋本所深川コース、というのがあるんです。

大手町~(お江戸日本橋)~鎧橋~(人形町湊町)~新大橋へ。
そして、新大橋で本所と深川方面に別れるようになってる。

隅田川を渡り、浅草コースと清澄庭園(門前仲町)コースと分かれるのです。

きっと良い歴史散策ウォーキングでしょうね。

でも今日はこの辺で方向を変えて神田方面へ。
そんなに先の方まで歩いたら、以前住んでた私の家に着いちゃうし…。(笑)

|

« 江戸一の大橋だった「常盤橋」。 | トップページ | 常盤橋と常磐橋の違い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/49476487

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋川と本所・深川コース:

» 家族の引越し費用ランキング [引越しランキング | 引越しタイプ別の満足度を徹底解説]
3人家族・4人家族にピッタリの引越しプランが見つかる。お勧めの引越しガイド [続きを読む]

受信: 2010年9月19日 (日) 18:52

« 江戸一の大橋だった「常盤橋」。 | トップページ | 常盤橋と常磐橋の違い »