« うだる暑さに、涼はいかが?(笑) | トップページ | 品川駅前の人気居酒屋。 »

2010年9月 4日 (土)

書道パフォーマンス甲子園!

ここのところ、「書」の話題が続いちゃいましたが…。

今朝10:30~日テレの「書道ガールズ」、楽しみにしてました。

100904_111258日本の若者が、また新しい日本独自の文化を創ってる。
素晴らしいことです。

書道ジャーナルの小野寺編集長も審査員だそうで、「これは書道界の固定観念を打ち破る清涼剤になる」と語ってます。

マンガやゲーム文化とともに、若い日本人のパワーが未来を創ってくれてます。

古来日本人は、他国の新製品やシステムをただ真似るのでなく、独自のものにしてしまう能力がある。書も中国からもらった漢字を基に"ひらがな"を発明してしまった。

100904_124019 「書道ガールズ」や「とめはね」などに対し、難しい顔をする書道家もいるでしょうが、
師匠のお手本を頼りに展覧会に出すような戦後日本の書道界は、もう一度、歴史を振り返って見ることも大事と思います。

番組の中で高校生の彼女達は、真剣に取り組んでいる、書も真面目に習っているので上手い。
今年は12校に増え、競ったらしい、まさに元気が出る朝のテレビでした。(^^)v

|

« うだる暑さに、涼はいかが?(笑) | トップページ | 品川駅前の人気居酒屋。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/49346743

この記事へのトラックバック一覧です: 書道パフォーマンス甲子園!:

« うだる暑さに、涼はいかが?(笑) | トップページ | 品川駅前の人気居酒屋。 »