« 青島(チンタオ)ビールは知ってるけど…。 | トップページ | 日本橋川と本所・深川コース »

2010年9月14日 (火)

江戸一の大橋だった「常盤橋」。

だいぶ涼しくなってきたので、ウォーキング復活です。
スロージョギングという、歩く早さでジョギングするのをやってみようと思ったけどヤメた。

100914_102613_2 いろいろ史跡を見つけながら歩いた方が楽しいので、本日は、東京駅の日本橋口に出て日銀(日本銀行)通りに向かう。

その途中にある渋沢栄一像の裏の公園が前から気になっていた。
常盤橋門跡というほんの小さな一角。
これでも、公園なんですかね?

そこには「江戸文化の散歩道」って書いてあるのに、道がない。

100914_102524調べると、
この常盤橋門は、奥州道に通じる江戸城外郭の正門だったそうで、1590年に出来た旧常磐橋は江戸一の大橋だったらしい。
常盤橋門は明治6年に撤去、橋は再現され門跡は「常盤橋公園」になった。

ということでした。

100914_102712_2 ホントですか~?こんな"みすぼらしい"橋が?

失礼!でも本当にゴミも散らかってるし汚い。

もっと大事にしてほしいな。

なんて、
近場の歴史散策ウォーキング、これからも続けます。(^^)v

|

« 青島(チンタオ)ビールは知ってるけど…。 | トップページ | 日本橋川と本所・深川コース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/49476369

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸一の大橋だった「常盤橋」。:

« 青島(チンタオ)ビールは知ってるけど…。 | トップページ | 日本橋川と本所・深川コース »