« 宇宙論と神 | トップページ | 江戸一の大橋だった「常盤橋」。 »

2010年9月13日 (月)

青島(チンタオ)ビールは知ってるけど…。

中国に留学してる友人から、青島(チンタオ)の写真がたくさん送られてきました。

Qingdao2 彼が言うには、“チンタオはレトロ感あふれる海浜の街”。

確かに中国と思えない、美しい町並みですね~!→

明治時代にドイツが占領していて"アジアのベルリン"と呼んだそうです。
だからビールも旨いんだ…。

実は、私も最近、仕事で関わりそうで勉強中なのです。現在の青島は"中国の中で環境の最も良い都市の1つ”だそうで、昔のチンタオを知ってる日本の人は、その代わり映えに驚くと思います。

Qingdao1で、来月にでも行ってみようと思って聞いたら、やっぱり!羽田発着便は無い。
2時間で着いちゃうというのに、成田発だと一日がかりだ、最悪!

そういえば、今年の正月に北京に呼ばれたときは良かった、
自宅から羽田まで車で10分で着いちゃうから、朝、家を出て、お昼ごはんは北京で!みんなで乾杯でした。(笑)

近くの外国ならこうじゃなくっちゃ~、
羽田発はもう少しの辛抱ですかね…。(^^;ゞ

|

« 宇宙論と神 | トップページ | 江戸一の大橋だった「常盤橋」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/49446956

この記事へのトラックバック一覧です: 青島(チンタオ)ビールは知ってるけど…。:

« 宇宙論と神 | トップページ | 江戸一の大橋だった「常盤橋」。 »