« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

台風と相田翔子さんとラーメン!?

この3つの言葉の関係は?なんて、クイズではありません。(笑)

台風14号が来ると言うので、今日は自宅でおとなしくツイッターなどやってました。

Aida すると、NHKのスタジオパークに相田翔子さんが出てる!

それも和服姿で!キレイ!→

早速テレビ画面を撮って、恩師である渡辺明次先生に知らせたのです。

すぐに返事が来ました。中国の大学にいるのに…さすが!

お知らせありがとうございます、今回はまだ、彼女からのメールはありません。
今昼食から帰りました。
学食の中にある「目の前で引っぱって伸ばす麺」、中国語で「ラーミエン」です、
最近、土日の昼食はこれにはまっています。
<以下略>

えッ?「ラーミエン」って?日本の「ラーメン」の語源ですか?と聞くと…、

調べてくださいました、どうもそのようです。
中国語の辞書→lāmiàn【拉面】
手打ちうどん;ラーメン.とありますから語源だと思います。拉麺

私もNetで調べると、拉(ラー)は中国語で「引っ張る」を意味するらしい。

「引っぱって伸ばす麺」か~、これは面白い。

"台風と相田翔子さんとラーメン"という、へんなつながりから、1つ勉強になりました。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

『時代空間』という画廊。

同級生の女性が、谷中で画廊をやってると聞いていたので、下見に行ってみました。
まだ個展をやる計画をしてるわけではないけど、谷中界隈は欧米人に人気スポットだし、どんなところか?と。

Jidaikukan 最初に案内されたのが古い一軒家、これが画廊なんです→
下町の木造家屋そのままでビックリ!

玄関も庭もあってどう使っても良いという。
絵画だけじゃなく色々なアーティストがこの空間を工夫して展示しているようです。
これはやっぱり欧米人にうけるでしょうね!

正式な名は『時代空間 遊庵 ねこじゃらし』。猫が好きでそうつけたらしいけど、隣には洋風のバーがあり、そこにも飾れるしお酒も飲める、これは面白い!

彼女はこの辺の地主で、他にビルも持っている。

うらやましい限りです~(笑)

使用料も安い!「塚越さんなら、いくらでも相談に乗りますよ」
という温かいお言葉、何か面白い企画を考えたいものです。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月24日 (日)

演歌フェスティバルを見に!

先日予告したとおり、東京えんかフェスティバル2010「演歌大行進」見てきました。(笑)

101024_164044 "ど"演歌を実際に見に行くのは初めてだけど、S席の招待券をいただき興味深々。
非常に見やすい席を取ってくださりありがとうございました。

17時開演、『なかのZERO大ホール』。ここへも初めて。
それっぽい人たちが熱気だってました。さすがに若いお客さんは少ない?

私もヒトのことは言えませんでした…。(^^;ゞ

101024_164449でもやっぱり、舞台装飾は美しいし、歌はスゴイ迫力。生で見るのは素晴らしいですね~!
TVで見てるのとは大違い。
新人歌手も歌はメチャクチャ上手い!
当たり前か…!

決して居眠りせずに最後まで見てましたよ。

何の分野でも本物を見ることは大事。
良い体験で満足でした~。

なお、このステージは、12月5日(10:00~11:00)以降、スカパーで放映するそうです。
是非!(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

私が育てた!お米の苗。(笑)

Naeこれ、立派でしょ?? →
お米の苗が出てきました。

今月の7日に東京駅前パソナビルの1階での田植え&パーティでいただいたお土産の種。

こんなに育ちました。(笑)

ちゃんとわかるヒトは、不揃いな育ち方で笑うでしょうが、毎日水をやってベランダで育てたのです。
途中で大雨で土がビシャビシャになって、種が外へ出ちゃったり、苦労したんです。

ただし、この後どうするのかわかりません。
もっと大きくなれ!って唱えながら楽しみにしてるだけ。

Taue2_2 ←あの田植え会の時に撮った別の写真を載せましょう。

右から3人目は桂三枝さん、
彼が挨拶で、「ここでとれたお米は世界で一番高価でしょう」と言ったのでした。

良い思い出になりました。
やっぱり、こういうお土産はGoodです。(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

日本と韓国の芸術院交流展

10月25日(月)まで上野・日本藝術院会館にて、両国の芸術院会員の作品展。
正式には『日本藝術院・大韓民国藝術院交流展2010』。(入場無料)

Logomark韓国にも芸術院があるんですねえ、科学者と芸術家の地位を高めるために(1954年)設立された。と言うのが面白い。

日本の方は起源が明治40年と古く、日本藝術院と改名されたのが昭和22年。

こんな時でないと韓国の作品を見ることもないし…、と行って見ました。

どれも所蔵作品なので、新鮮さはないけど、やはり日本のほうが優れてるよね~?

それにしても、ロゴマークはどっちも冴えないな。
日本のは(左)金文そのままだし、韓国のは(右)スポーツ大会みたい。(笑)

ケチつけて失礼…m(__)m

さて、気分転換に不忍池に下りてグルりと散歩。

やっぱりここでも見えた!スカイツリー。
最近はどこからでも見えて珍しくないか!?墨田区方面はあまり高い建物がないせいでしょう。いちおうカメラに収めたので、今日現在のスカイツリーでした。(^^)v

Skytree_at_ueno

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

病み上がり中!?

先週金曜日から風邪をひいてしまったようで…。
私はめったに風邪ひかないんだけど…、今回はまいった。

ノドが痛くて、熱が出て、仕事にも何もならないので、珍しく早退。

週末でよかったと、土曜日は寝てるつもりでいたら携帯に電話。
用事が出来ちゃって、午後から外出。

そして、お酒を飲んでしまった。

ちょっと良くなったと思っても、やっぱりちゃんと治さなきゃダメなんですね。

というわけで、昨日は一日中布団の中。
今朝はだいぶ良くなったと思って、現在に至る。

ウォーキングもやめておきました。
ムリしないで『身体を大事にいたします』。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

お酒とお茶のお土産

北京から帰って来たemiさんからのお土産です。
というか、ご主人の安先生が私が大好きなのを知って持たせてくださったのです。

Moutai_2 嬉しいですよ~、

とくにこの高級酒・茅台(マオタイ)は、空港などで売ってるのよりランクがずっと上らしい。
当然、普通では手に入らないもの。

初めて飲む人はみんな「ウッ、強~い!」で、敬遠しちゃうけど、私はすっかりこの味の深みを知ってしまったのです。(笑)

機内持ち込みはできないので、ちょっと漏れちゃったそうですが問題なし。

Tea もう一つは、この高級茶(鉄観音)。→

今までいろんな種類をいただいているけど、これはまた新鮮で美味しい。
やっぱり、早く飲んだほうが良いそう。

おかげさまで、私はお茶には不自由していません。
いつも、いつも、お気遣いありがとうございます。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

演歌の招待券をGet!

再来週の日曜日、なかのZERO大ホールでやる「演歌大行進Vol.3」だって。

Enka これに出演する方が、招待券を2枚送ってくださいました。

まさにド演歌!

こういうの見に行くのは初めて。
でも、S席の特等席をくださったんだ!行きますよ~(笑)

同封されたチラシをみると、冠二郎さんは知ってるけど、他の歌手の方は申し訳ないけど知りません…。

とはいえ、こういうのも楽しみです。どなたかのファンになっちゃうかも!(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月 7日 (木)

世界一高価なお米?!

Pasona1東京駅前のパソナビルの1階に大きな田んぼがある!

パソナグループの新しい就農支援「PASONA GROUP URBAN FARM」です。
水田の広さは約90㎡、メタルハライドランプと高圧ナトリウムランプで成長を促進し、年3回収穫可能。とのこと。

AM11:00時から、その田植えとコンサート&レセプションに呼んでいただきました。

Music1我々は別の仕事がらみなので、始まる前に担当者とちょっと打ち合わせ。
その周りにも野菜が栽培されてる!
ビル中が緑の菜園!お花畑もあるそうで、会社全体がとても美しい。

←さて、たくさんの来客を前に、先ずは太鼓、ピアノ、フルート、サックスなどの演奏会が始まりました。

Taue1 そして、いよいよ田植え。私はやらなかったけど、皆さん楽しそうにやってました。
パソナグループの南部代表も。(写真手前)→

ところで、レセプションの料理には、ここで栽培された野菜も使われてると聞き、早速試食?を。

Party ←やっぱり新鮮そのもので美味しい。昼間からビールも飲んじゃいました。(笑)

パソナは若い社員ばかり、明るく元気な接客姿勢がとっても好感持てました。

今の就職難にも新しい雇用創出に取り組んでいる、21世紀のお手本企業でしょう。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

汎美展(はんびてん)へ

毎日、芸術の秋ですね~(笑)

101003_150908 今年の3月に観に行った「汎美展」は、私の仲間がたくさん出品していたけど、今年は、寂しい。

場所は、池袋の東京芸術劇場。前回の六本木の国立新美術館と違って狭いし、出品点数も少ない。

101003_150118今回は、中西さんだけが出してるのだけど、観に行きました。

お得意の?抽象画で、今回のはなかなか良いと思いました。力強さもあってGoodです。

なんて、そんな褒め言葉の感想を伝えつつ、終わってからご本人たちとしっかり飲みましたよ~。

またタクシー帰りになっちゃった。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

仙厓(せんがい)展

昨日の「隅田川」展のあと、有楽町へ行き出光美術館へ。
11/3までやってる仙厓(せんがい)展、もともとこちらを観るのが本命でした。

Sengai0 この、□△○の絵はずっと昔から印刷物で持っているけど、実物を見たかった。
書ではないのに記憶にしっかり残ってます。やはり迫るものがあるんでしょうね。

仙厓は江戸時代後期の僧。
難しい禅の教えを伝えるのに、絵と書を用いてわかりやすく説教していったので人気の禅僧。
と言うくらいは私でも知ってました。(笑)

解説によると、
晩年には、武士や商人、近所の顔なじみから子どもまで、あらゆる階層の人々の求めに応じて、数多くの書画を残したことで有名とのこと。

Sengai良かったのは、作品を飾ってあるだけでなくそれぞれに解説がついていて、それが禅の教えなので、とてもためになる。全部見るのに3時間近くかけてしまった。

ただ、チケットやポスターに使われたこの絵は、私としては気に入らない。
サブタイトルの「禅とユーモア」っていうのも、確かにそうかもしれないけど、私にはイマイチ。

なんて、ケチつけちゃったけど、とにかく人気があって、欲しがる人のレベルに合わせ、表現を変えて誰にでも書いてあげたらしい。
そのうち、いい加減にイヤになって一度はやめたらしい。でも、結局また死ぬまでやり始めたそうです。このへんは人間味があふれて良い。

だから、私なりに見て全部が良い作品とは思えない?という感想でしたが、スゴイのはやっぱり書も画もスゴイ!

そして、ここに展示してあるものは、全て出光美術館所蔵、たいしたもんです。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

江戸が愛した景色「隅田川」

11/14まで江戸東京博物館でやってる特別展です。
私の実家は台東区なので、小さい頃、隅田川の向こうは"川向こう"と言ったけど、今どきそんな事を言ったら叱られる?(笑)

Signboard 会場に行くまで、タイトルが「隅田川」では、何の展示会だかわからなかった。
「栄之、広重、国貞…、隅田川を愛した絵師による160点を公開」という事でした。

これは楽しい。

細かく見るとさらに面白い。橋の上で花火を見るぎっしりの人、橋が壊れ人が崩れ落ちてる絵もある。
橋を渡るお相撲さんの行列や色んな職業の人々が細かく描かれてる。
両国橋を中心にしたものが多いのは、やっぱりここが江戸の中心だったのでしょう。

先日、ウォーキングついでに探索した隅田川の支流の神田川や日本橋川の絵は、タイムスリップしたような気持ちで見入りました。

Lunch さて、ランチはどこで?

スカイツリーが見えるレストランがあれば良いなと、9階に上がると反対方向しか窓がないそうなのです。

それは残念、建てた時にここまで予想出来るわけがない?

あきらめ切れず、守衛さんに聞くと3階に一箇所だけ見えるところがあると!
これがそこから写した、2010年10月2日現在のスカイツリーです。(^^)v

Skytree

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

タバコ値上げと禁煙。

今日からタバコ値上げで大騒ぎのようですが、私には関係ない話。(笑)

と言っても、実は、まだ禁煙に至ってませんが、1日4〜5本になったので1週間に約1箱半。5月に入院してから次第に本数が減って、人前では吸わなくなった。

100930_121125 あとは時間の問題でしょう?

まだ甘いかな…?

でも、テレビで見たけど、まとめ買いして吸い終わったら禁煙する。
なんて言う人は絶対にムリ!

ところでタバコより、先日いただいたこの高級酒、ウマイ!

今日も、仕事終わって飲むのが楽しみでした。
この旨さはどう言って良いのか?
頑張っても言葉では言い現せません。

茅台(マオタイ)は大好きだけど、これも最高。

というわけで、飲み始めちゃいました。(^^;ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »