« タバコ値上げと禁煙。 | トップページ | 仙厓(せんがい)展 »

2010年10月 2日 (土)

江戸が愛した景色「隅田川」

11/14まで江戸東京博物館でやってる特別展です。
私の実家は台東区なので、小さい頃、隅田川の向こうは"川向こう"と言ったけど、今どきそんな事を言ったら叱られる?(笑)

Signboard 会場に行くまで、タイトルが「隅田川」では、何の展示会だかわからなかった。
「栄之、広重、国貞…、隅田川を愛した絵師による160点を公開」という事でした。

これは楽しい。

細かく見るとさらに面白い。橋の上で花火を見るぎっしりの人、橋が壊れ人が崩れ落ちてる絵もある。
橋を渡るお相撲さんの行列や色んな職業の人々が細かく描かれてる。
両国橋を中心にしたものが多いのは、やっぱりここが江戸の中心だったのでしょう。

先日、ウォーキングついでに探索した隅田川の支流の神田川や日本橋川の絵は、タイムスリップしたような気持ちで見入りました。

Lunch さて、ランチはどこで?

スカイツリーが見えるレストランがあれば良いなと、9階に上がると反対方向しか窓がないそうなのです。

それは残念、建てた時にここまで予想出来るわけがない?

あきらめ切れず、守衛さんに聞くと3階に一箇所だけ見えるところがあると!
これがそこから写した、2010年10月2日現在のスカイツリーです。(^^)v

Skytree

|

« タバコ値上げと禁煙。 | トップページ | 仙厓(せんがい)展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/49648455

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸が愛した景色「隅田川」:

« タバコ値上げと禁煙。 | トップページ | 仙厓(せんがい)展 »