« 『時代空間』という画廊。 | トップページ | 環境・省エネ視察団の歓迎レセプション。 »

2010年10月30日 (土)

台風と相田翔子さんとラーメン!?

この3つの言葉の関係は?なんて、クイズではありません。(笑)

台風14号が来ると言うので、今日は自宅でおとなしくツイッターなどやってました。

Aida すると、NHKのスタジオパークに相田翔子さんが出てる!

それも和服姿で!キレイ!→

早速テレビ画面を撮って、恩師である渡辺明次先生に知らせたのです。

すぐに返事が来ました。中国の大学にいるのに…さすが!

お知らせありがとうございます、今回はまだ、彼女からのメールはありません。
今昼食から帰りました。
学食の中にある「目の前で引っぱって伸ばす麺」、中国語で「ラーミエン」です、
最近、土日の昼食はこれにはまっています。
<以下略>

えッ?「ラーミエン」って?日本の「ラーメン」の語源ですか?と聞くと…、

調べてくださいました、どうもそのようです。
中国語の辞書→lāmiàn【拉面】
手打ちうどん;ラーメン.とありますから語源だと思います。拉麺

私もNetで調べると、拉(ラー)は中国語で「引っ張る」を意味するらしい。

「引っぱって伸ばす麺」か~、これは面白い。

"台風と相田翔子さんとラーメン"という、へんなつながりから、1つ勉強になりました。(^^)v

|

« 『時代空間』という画廊。 | トップページ | 環境・省エネ視察団の歓迎レセプション。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/49905351

この記事へのトラックバック一覧です: 台風と相田翔子さんとラーメン!?:

« 『時代空間』という画廊。 | トップページ | 環境・省エネ視察団の歓迎レセプション。 »