« 忘年会と「兎の書」のプレゼント。 | トップページ | 兎(うさぎ)の字のお習字。 »

2010年12月22日 (水)

作文コンクール最優秀賞作品

第6回中国人日本語作文コンクール 最優秀賞作品「幸福の贈り物」

18日に在中国日本大使館で開催された表彰式に置いて、丹羽宇一郎中国大使から「日本大使賞」賞状が授与された。

Duan_book全文が載ってます。

今回のテーマは『メイドインジャパンと中国人の生活』。
その作品集が発刊されました。

私は上位クラスの審査をしたので、主催の段躍中さんから本を頂きましたが、残念ながら北京には行けず日本で本を見てました。(笑)

最終発表を見て驚いたのは、最優秀作品には私も最高点をつけていたのです。 

どちらにせよ、おめでとうございます。

若い中国人たちの生の声、日本人が誤解してたことや、知らなかった感動が詰まっていますよ。

この作文コンクールこそ、今後求められる両国の相互理解に大きく役立つことでしょう。(^^)v

|

« 忘年会と「兎の書」のプレゼント。 | トップページ | 兎(うさぎ)の字のお習字。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/50420719

この記事へのトラックバック一覧です: 作文コンクール最優秀賞作品:

« 忘年会と「兎の書」のプレゼント。 | トップページ | 兎(うさぎ)の字のお習字。 »