« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月29日 (土)

あれからは、引きこもりの日々。

一週間前にお酒の勢いで?転んで、ケイタイ無くして、ケガをしちゃいましたが、幸い身体は大丈夫で動くのに不自由はなし。

ただし、頭も打って心配だけど、当面の問題は顔面のキズが醜い。
(顔写真を撮ろうと思ったけど、みっともないからやめました)

これじゃ街を歩けないので、マスクと眼帯をして通勤。

昼食はコンビニ弁当、事務所から一歩も出ずに引きこもりの毎日。

最悪(自己嫌悪)です。

それが、ようやく、一週間お酒を一滴も飲まず頑張ったせいで?だいぶキレイになってきました。

来週に延ばしてもらった仕事の打ち合わせも、街角デビューもできるでしょう。

まあ、ケイタイは見つからなかったけど、新品が入手できたし、もう一歩。
とにかくメチャ飲みは気をつけないと…、猛省しております。
(>_<)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

携帯電話、新品が届く!(^^;ゞ

→昨日の続き

無くしたケイタイと同じものが、午前中に"ゆうパック"で届きました。

早いね~、昨日の夕方頼んだのに…、ドコモの対応はGood!

もちろん電話番号は前と同じ、そのまま使える。

やっぱりケイタイの紛失保険は大事です。
もし後で見つかったら古いのは返送しなきゃいけないらしいけど、
どっちにしても、2年契約だからその差額を請求されるので怖い!

届いたのは新品なのに、電話帳などの保存データは消えていません。
ドコモの"ケータイデータお預りサービス"のおかげです。
さらに、インターネットの接続・更新履歴も全部復元されてる。

素晴らしい!

いまさらだけど携帯電話と呼ぶのはおかしい、ケイタイ端末、ですね~、
私の友人はiPoneが多いけど、NTTドコモの対応とサービスは"顧客満足~"でした。(笑)

電話が繋がらない、と、PCにメールをくださった方々へ、
もう大丈夫です、私のドジでお手数をおかけしました。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月25日 (火)

携帯電話、無くした!(>_<)ゞ

先週金曜日、飲み会の帰り道にちょっと転んでしまったようで…、
毎年一度はケガするので去年は気をつけてたのに、年明けにやってしまった~(>_<)ゞ

その時にケイタイを落としたのでしょう…、見つかりません。

無くしてもいつもは見つかるんだけど、今回は最悪!(笑)
わからないまま、4日が経ちました。

警察にも届けを出し、いろいろ捜したけどダメ。
無くしたケイタイに電話したら電源が切られていて、GPSでも捜せない。
という事は、拾った方が電源を切ってくれたのかと思い?
ドコモにロックをかけてもらって、4日間待ったけどダメ。

とうとうあきらめました。

とにかくケイタイが無い4日間は長~い!
何も出来ないじゃないですか!(汗、、)

もう、このままケイタイ持つのやめちゃおうかと開き直ったりして…、

ところが!そこに、救いの女神が!?

買ったとき保険をかけてたらしいのです。
ドコモに言われるまで忘れてました。

新しいのを明日送ってくれるらしい。
ひとまずホッとしました~、明日に続く→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

梁祝(リャンチュウ)新年会

もう毎年恒例ですが、「あきつぐ先生を囲む、梁祝(リャンチュウ)新年会」でした。

先日告知したいつもと同じ内容、会場も同じモンゴルしゃぶしゃぶ『小尾羊・池袋店』。
手抜き幹事の私?(笑)それでも皆さんお忙しい中、ありがとうございます。

Newy_party1素晴らしいのは、北京から成田空港に着き、その足で参加してくださった浦野さん。
東洋大学教授の続三義先生も、授業を終えて駆けつけくださいました。

さらに!今回のゲスト(初参加)は、
「福島市日中友好協会」の山田明生会長さんが、遠方から今日のために。(写真左端奥)
福島市の日中友好協会は、中国が貧しい?時代に発足したそうで、現在は活動が下火になってるという。

そこで、あきつぐ(渡辺明次)先生が、来月、「福島市日中友好協会」の新年の集いで、梁祝伝説について講演に行くことになったのです。

そんな話を中心に、福島市の今後を応援する企画で盛り上がりました。

いよいよ、梁祝伝説は福島にも広がるでしょう!?

このように、飲み会のセッティングはいつも同じでも中味は進化?してるのです。
やはり、"継続は力"でしょう。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にっぽんの温泉、草津が1位!

Juyo 午前11:00~浅草ビューホテルにて、
旅行業が選ぶ「人気温泉旅館ホテル250選」認定証授与式に、来賓として出席しました。

二階俊博衆議院議員も挨拶され、観光庁はじめ日本中の観光関係のほかに、中国、韓国、台湾の代表も勢ぞろい。

(株)観光経済新聞社の主催で毎年行われ、2010年度も草津が1位、8年連続だそうで、スゴイ!
プロが選ぶ…、というのもあるそうだけど、これは旅行業が選ぶやつ。

Party 今日の私はNPO法人・日中交流支援機構の企画部長として参加。
日本僑報社・段躍中編集長の代理です。(昼からのパーティでは張景子社長と合流)
パーティ会場では溝畑宏観光庁長官とお話し出来、ビジット・ジャパン・キャンペーンの一翼として企画提案をしたいと願いました。

2shot_2 主催社の観光経済新聞社・江口社長と2ショット。→

Miyage 日本中の温泉旅館とホテルの代表が集まったわけですから旅館の女将などとも懇親。
地域の名産のお話しや温泉へのお誘いは積極的で、すっかりその気に…(笑)

←帰りにはお土産も!
『嵯峨のあられ?』美味しいおせんべいセットでした。(^^;ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

昨日のお土産の続き…、

昨日のemiさんのお土産に加え、安雲霽(あんうんさい)先生からもお土産がたくさん!

An_works 1月7日から北京で個展をやったのですが、私は個人的理由で残念ながらレセプションにも行けませんでした。

安先生も残念がってくださったようで恐縮ですが、個展大成功だったようです。

開会式には、9カ国の大使をはじめ、政府関係者、芸能人等々、たくさんの方々がお祝いに来たそう。(9カ国の大使館からなんてスゴイ!)

Souvenir ↑上の写真は、いただいた作品集。
大きく立派でスゴイ!(日本でこんなの印刷・製本したら高いよ~)笑。

←それと、お土産に配ったと言う自作の水晶の置物、これも高そうだし、しっかり重い。

昨日の荷物に加えてこんなにたくさん。重かったでしょう~、ありがとうです。

An_work1 ところで作品集を見ると、最新作の蓮、山水、虎、人物画はもちろん、そのほかに壷彫刻、扇子絵、絵皿。さらに私が大好きな八大山人の模倣も作品として載っています。

是非に見行きたかったな~、と思い、残念さも後の祭りでした。

An_work2 いつもそうだけど、やることのスケールが違います!会場もどでかいそうです。

個展というとそれなりと思うでしょうが、全然違う!
私などにはとてもついて行けません。(ついていきたいんだけど…笑)

An_news そのほかにもニュースになった新聞記事などもたくさんいただいて、素晴らしさを東京で再認識してます。

←左の写真は、安先生がお酒(マオタイ)の宣伝モデルになったカタログの表紙です。
似合うから何でもやっちゃうんだ~。

安先生と一緒の「和の会」展は、今年中に実現に向けて頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

築地・すしざんまい『奥の院』

北京から帰って来た「和の会」会長のemiさんから、ランチのお誘い。

Sushilunch ここ「すしざんまい」は、昔から行ってた老舗「江戸銀」を圧し、ここ数年ですごい勢い。

確かに安いし味も良い。
それも、同じ「すしざんまい」でも、元料亭だったと言う姉妹店の、この『奥の院』は落ち着きます。

これで一人前!→

我々も前からここが気に入ってました。

Beengcha emiさんからお土産をいただきました。
←高級プーアル茶、これは嬉しい!
(脂肪分解作用でダイエット効果の高い中国茶)
箱より中味の方が大きいような?(笑)

私は最近になって中国茶を少しわかってきたけど、良いのは本当に美味しい。

烏龍茶にしても、日本で普通のお店に出回ってるのはダメ。
自動販売機やウーロン割で飲んだりしてるのは、もっと最悪。

Pflower ところで、ついでに、暮れにいただいたプレゼントも紹介しちゃいます。

プリザードフラワー。

造花とは全然違うみずみずしさ!
今年の干支、ウサギもかわいい。
うちのおばあちゃんが(8回目の!)ウサギ年だし、
どちらもありがとうございました。

何もない私なんぞに、こんなに素敵なお気遣い…、嬉しさを超えてます。

そして、実は…!
中国から持ってきてくださったお土産は、まだまだあるのです!

それは明日に続きます。(^^;ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

梅は咲いたか 桜はまだかいな~♪(笑)

東京周辺は、新年明けても良い天気が続いています。
でも、日本海側をはじめ各地はそれどこじゃない!?大雪で大変なことになってるようで…、寒中お見舞い申し上げます。

Ume 申し訳ないけど、今日も東京は穏やかな日曜日。

自宅でのんびりしてると、おばあちゃんが私の部屋に来て「梅の花がキレイだから見てください」と。

梅は寒さこらえ、花だけが、ぽつり、ぽつり、と咲き始める。

すぐにあの俳句を思い出します…
『梅一輪、一輪ほどの暖かさ』。
意味を解すこともなくそのままズバリ、春を感じて明るい明日が!

いいですね~。

Baika 中国ではこんな詩が有名…、『梅花香自苦寒来』。
意味は、梅の花は寒さに耐えたからこそ美しく香る。
これは対句で『宝剣鋒从磨砺出(宝の剣は磨けば磨くほど鋭く)』に続く七言句。

←前に書いたので載せました。

ところで、ここで対比されるのは、日本人は情緒的、中国人は論理的。
この国民性の違いは、はっきりあります。

歴史的にも、文化・芸術面でも、ここが違う。
研究してみると面白いですよ。

なんて、梅の花・講釈?でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

素晴らしき夜景!?(笑)

Syoben_usagi おっ!JR浜松町駅のホームに、小便ウサギ発見!

見た人はみんな微笑ましく、何だ?何だ?と、よくみたら、小便小僧じゃないですか。

ホームの一番端だからちょっと気がつかなかったけど、
前からこんなとこに小便小僧がいたんですね~。

単なるウサギの飾りじゃなくて、しっかり本気で着せてます。なかなかやるねぇ!

素晴らしき景色!(笑)

ためらいなくサッとケイタイカメラを取り出し、京浜東北線が動き出したところで…!
シャッターチャンスバッチリ?でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

『梁祝新年会のお知らせ』

今年もまたまた『梁祝新年会』の幹事です。(笑)

先週日曜日に渡辺先生とお会いし、初参加希望の方やゲストの意見も聞き入れて、
日取りを決定、先ずは梁祝ファンの皆さんにお知らせしました。

2011party 新年明けましておめでとうございます。

毎年恒例になりましたが、梁祝先生こと渡辺明次先生が湖南省の湘潭大学よりお正月休暇で帰国されましたので、積もるお話しを交わしながらの新年会を下記の通り計画しました。
皆様のご参加をお待ちしております。

という告知です。
興味ある方はどうぞ。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

新年初の(171回)漢語角へ

朝から良い天気で穏やか~、と、ヒマしてたらグッドタイミング。

正月休みで帰国している梁祝(リヤンチュウ)先生(渡辺明次先生)からお誘いメールが!
お会いするのは去年の夏休みに帰国されて以来で、お久しぶりです。

Kangokaku1 喜んで西池袋公園の漢語角の会場へ。

私は張り切って午後2時に(ちょっと早めに)到着。
他の参加者も3時までにはどんどん集まってきました。
(写真はまだ始まる前)→

去年11月、日経新聞の文化面に紹介されて以来、自主的に来られる初参加の方が増えてます。
早稲田大学の女子学生や、福島市からいらした年配の社長さん等々…。

Kangokaku2さすが日経新聞!参加者の層も厚く広くなってます。

私のように中国語が全くできない人もたくさんいるので、ご安心ください。(笑)
それでも、みんな仲良くなってます。

詳しくは段さんのブログ↓もっとキレイな写真が載ってるし…
http://duan.exblog.jp/12667700/

さて、せっかちな?私と梁祝先生は、まだ終わらないうちにいつもの居酒屋へ。

そこで、二人で飲みながら梁祝(リヤンチュウ)新年会はいつやりましょうか?
などと話してるうちに、漢語角が終わったようで、参加者たちもここに集まって来ました。

福島市の社長(福島市日中友好協会会長)さんは、来て良かった!と何度も言いつつ、
楽しくて、新幹線の切符を最終列車に延ばしちゃいました。
東京駅まで見送りましたよ~。

新年会は後日やるらしいけど、やっぱり終わった後の飲み会は楽しいですね~(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

年賀状と紹興酒

新年明けて、朝から段さんの会社で仕事の打ち合わせ。
日本との文化的交流の企画依頼がいくつか来てるので、頑張りましょう。(笑)

それはそれとして、自宅に郵送してくださったのがこの年賀状。(A4版)↓

Nenga暮れに『兎』をたくさん書いてブログに載せたのを使ってくださいました。
こんな風に使うとは考えてなかったけど、なかなか良いじゃないですかね?

まあ、私が書いた文字でしたらどなたでも使ってください。

そして、奥様のほうからいただいたのが、紹興酒。→

イヤー、嬉しいです!

2001年の上海老酒『石庫門』?
会社に戻ってさっそく試飲。

うまい!

口当たりが最高で、500mlだから一人で飲んじゃいそう!?
冷やすより暖めたほうがおいしい。

でも私は常温が好き。夜になってから、ちゃんといただきます。

しかし、紹興酒にはやっぱり中華料理。
残念ながら今日は、このお酒にあう料理が準備できそうもありません。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

第55回・現代書道二十人展

今年も上野松坂屋で始まった、恒例の現代書壇をリードする二十人展。

Ticket毎年観に行ってますが、今回は招待券をいただき、産経国際書会の評議員でもある書の友人と待ち合わせ。

毎年私が楽しみにしてるのは、一般展覧会と違い、書作品をきわだたせる表装が素敵。これも同時に観賞できること。
書をみるのはもちろんだけど、表装は日本の書には欠かせない?大変重要なのです。

110103_143124額装も良いけど、掛け軸や屏風などはセンスもはっきり出るので良き参考になります。
さすが、それぞれ素晴らしい。

すっかり見入ったあとは恒例の?…、昼間から近くのライオンビヤホールへ、相変わらずの書道談義となりました。(笑)
お互い歴史~現代書までも勉強してるし、書が上手いと言うだけでなく、こういう仲間が必要。

町のお習字の先生も、書き方を教えるだけでなく…。なんて、思ってます。

さて明日から仕事、のんびり飲んでないで早々に引き上げることにしました。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

初詣~素盞雄神社(すさのおじんじゃ)編

今年の正月休みは短いので、3ヶ日のんびりしてないで、今日は新事務所の方の氏神様、素盞雄神社へ。

110102_150519 いや~、ここも混んでます!

昨日の品川神社ほどではないけど、道路まで人がぎっしり並んでる!

ここは荒川区なんだけど、台東区の私の実家もこの辺一帯の氏神様で、ずっと昔から家族でお参りしてました。

ところで、素盞雄(すさのお)って文字は、漢字変換では出ないので調べてみると、

スサノオ(スサノヲ、スサノオノミコト)は、日本神話に登場する神である。『日本書紀』では素戔男尊、素戔嗚尊等、『古事記』では建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと、たてはやすさのおのみこと)、須佐乃袁尊、『出雲国風土記』では神須佐能袁命(かむすさのおのみこと)、須佐能乎命などと表記する。

スサノオはいろんな漢字があるんですね、ちょっと勉強になりました。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

初詣~品川神社(しながわじんじゃ)編

110101_135738夕方から息子夫婦も来て、新年会やるのでその前に初詣。

去年の正月に東海七福神めぐりをした時の最初の大黒天で、破魔矢を返すと共にお参りです。

品川神社は、東京十社のひとつだそうで、急な石段を登りきると、既にたくさんの人が並んでる。

去年はすぐにお参り出来たけど、今日は約1時間待ち!

Papa 今年は正月休みが少ないせいか?不景気のせいか?どこの神社もそうらしい。

値段は同じなので、小さい破魔矢を買って帰りましたが、片道40分のウォーキング。

新年早々、約10kmのウォーキングでもありました。(^^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初日の出をGET !

初日の出をGET<br />
 !
明けましておめでとうございます。m(__)m

2011年元旦6時50分、
自宅(品川区)より初日の出をGET。
なぜか飛行機雲も!

今年も素晴らしいお天気です。
(関東地方だけでしょうか?)
まさに清々しい新年、太陽を拝みました。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »