« 素晴らしき夜景!?(笑) | トップページ | 築地・すしざんまい『奥の院』 »

2011年1月16日 (日)

梅は咲いたか 桜はまだかいな~♪(笑)

東京周辺は、新年明けても良い天気が続いています。
でも、日本海側をはじめ各地はそれどこじゃない!?大雪で大変なことになってるようで…、寒中お見舞い申し上げます。

Ume 申し訳ないけど、今日も東京は穏やかな日曜日。

自宅でのんびりしてると、おばあちゃんが私の部屋に来て「梅の花がキレイだから見てください」と。

梅は寒さこらえ、花だけが、ぽつり、ぽつり、と咲き始める。

すぐにあの俳句を思い出します…
『梅一輪、一輪ほどの暖かさ』。
意味を解すこともなくそのままズバリ、春を感じて明るい明日が!

いいですね~。

Baika 中国ではこんな詩が有名…、『梅花香自苦寒来』。
意味は、梅の花は寒さに耐えたからこそ美しく香る。
これは対句で『宝剣鋒从磨砺出(宝の剣は磨けば磨くほど鋭く)』に続く七言句。

←前に書いたので載せました。

ところで、ここで対比されるのは、日本人は情緒的、中国人は論理的。
この国民性の違いは、はっきりあります。

歴史的にも、文化・芸術面でも、ここが違う。
研究してみると面白いですよ。

なんて、梅の花・講釈?でした。(^^)v

|

« 素晴らしき夜景!?(笑) | トップページ | 築地・すしざんまい『奥の院』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/50622252

この記事へのトラックバック一覧です: 梅は咲いたか 桜はまだかいな~♪(笑):

« 素晴らしき夜景!?(笑) | トップページ | 築地・すしざんまい『奥の院』 »