« 初詣~品川神社(しながわじんじゃ)編 | トップページ | 第55回・現代書道二十人展 »

2011年1月 2日 (日)

初詣~素盞雄神社(すさのおじんじゃ)編

今年の正月休みは短いので、3ヶ日のんびりしてないで、今日は新事務所の方の氏神様、素盞雄神社へ。

110102_150519 いや~、ここも混んでます!

昨日の品川神社ほどではないけど、道路まで人がぎっしり並んでる!

ここは荒川区なんだけど、台東区の私の実家もこの辺一帯の氏神様で、ずっと昔から家族でお参りしてました。

ところで、素盞雄(すさのお)って文字は、漢字変換では出ないので調べてみると、

スサノオ(スサノヲ、スサノオノミコト)は、日本神話に登場する神である。『日本書紀』では素戔男尊、素戔嗚尊等、『古事記』では建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと、たてはやすさのおのみこと)、須佐乃袁尊、『出雲国風土記』では神須佐能袁命(かむすさのおのみこと)、須佐能乎命などと表記する。

スサノオはいろんな漢字があるんですね、ちょっと勉強になりました。(^^;ゞ

|

« 初詣~品川神社(しながわじんじゃ)編 | トップページ | 第55回・現代書道二十人展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/50498161

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣~素盞雄神社(すさのおじんじゃ)編:

« 初詣~品川神社(しながわじんじゃ)編 | トップページ | 第55回・現代書道二十人展 »