« 梅は咲いたか 桜はまだかいな~♪(笑) | トップページ | 昨日のお土産の続き…、 »

2011年1月17日 (月)

築地・すしざんまい『奥の院』

北京から帰って来た「和の会」会長のemiさんから、ランチのお誘い。

Sushilunch ここ「すしざんまい」は、昔から行ってた老舗「江戸銀」を圧し、ここ数年ですごい勢い。

確かに安いし味も良い。
それも、同じ「すしざんまい」でも、元料亭だったと言う姉妹店の、この『奥の院』は落ち着きます。

これで一人前!→

我々も前からここが気に入ってました。

Beengcha emiさんからお土産をいただきました。
←高級プーアル茶、これは嬉しい!
(脂肪分解作用でダイエット効果の高い中国茶)
箱より中味の方が大きいような?(笑)

私は最近になって中国茶を少しわかってきたけど、良いのは本当に美味しい。

烏龍茶にしても、日本で普通のお店に出回ってるのはダメ。
自動販売機やウーロン割で飲んだりしてるのは、もっと最悪。

Pflower ところで、ついでに、暮れにいただいたプレゼントも紹介しちゃいます。

プリザードフラワー。

造花とは全然違うみずみずしさ!
今年の干支、ウサギもかわいい。
うちのおばあちゃんが(8回目の!)ウサギ年だし、
どちらもありがとうございました。

何もない私なんぞに、こんなに素敵なお気遣い…、嬉しさを超えてます。

そして、実は…!
中国から持ってきてくださったお土産は、まだまだあるのです!

それは明日に続きます。(^^;ゞ

|

« 梅は咲いたか 桜はまだかいな~♪(笑) | トップページ | 昨日のお土産の続き…、 »

コメント

ホントに江戸銀より安くて味も良いと感じましたか?
昔から江戸銀の味を知る人が、そう感じられるのだとすれば、日本の寿司はすしざんまいレベルの素材で十分ということでしょうが、築地江戸銀がそうさせた可能性もあります。他の江戸銀の暖簾わけ店へ行ったほうが原点の味に戻れると思います。

投稿: 勉強中 | 2011年3月 4日 (金) 21:34

勉強中さま、
貴重なご意見ありがとうございます。
江戸銀は、プライベートでも仕事でも古くから利用していますが、特に不満はありません。
ただ、人気度で圧されてると感じています。
素材が新鮮な築地の寿司ですから、味に極端な違いがない限り、マーケティングや販売促進の勝負になってしまう時代だ思っています。
私としては、老舗がそうなっていくのは残念ですが…。

投稿: 塚越 誠 | 2011年3月 5日 (土) 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/50623286

この記事へのトラックバック一覧です: 築地・すしざんまい『奥の院』:

« 梅は咲いたか 桜はまだかいな~♪(笑) | トップページ | 昨日のお土産の続き…、 »