« 勇気付けられる応援メッセージがいっぱい! | トップページ | 被災地・福島からのメッセージ »

2011年3月20日 (日)

被災地の方々への寄せ書き。

東北関東大震災以来、仕事の方の動きが最悪状態。
でも、毎日ヒマして自粛してるだけじゃしょうがない。

110320_153948 今日は日曜中国語サークル『漢語角』で募金活動をしてるそうなので、西池袋公園へ出かけることに。

そのついでに?私でも何か出来ないか?と考えあぐね、思いついたのがこれ。

家を出る前に大きな模造紙に東日本大震災「頑張れ日本」と書いて持って行きました。

Yosegaki1そしてその上に、皆さんに応援メッセージの寄せ書きをお願いすることにしたのです。

今日集まった方々にとっては突然のお願いなので、一瞬戸惑っておられた?ようですが、日本・中国の若い学生さんから年配の方まで、皆さん暖かい一言をその場で考えてくださいました。

中国の学生さんは、書いた中国語をその場で読み上げてくださったり…、「艱難辛苦」は中国語では「艱難困苦」だったり…、みんなで応援言葉の交流も。

Yosegaki ところで「頑張れ」は、中国語で「加油」ですね、私でも知ってましたよ。(笑)

さっそく主催者の段躍中さんのブログに取り上げられ、中国ネットにも広がるでしょう。
日本語→
中国語→

グッドアイデアであったかどうか?はともかく、ふと思いついた寄せ書き。
先ずは私も身近に出来ることで"頑張り"ました。(^^;ゞ

|

« 勇気付けられる応援メッセージがいっぱい! | トップページ | 被災地・福島からのメッセージ »

コメント

塚越先生の素晴らしい書道作品、多くの中国サイトに掲載されました。応援ありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: 段躍中 | 2011年3月21日 (月) 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/51178906

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地の方々への寄せ書き。:

« 勇気付けられる応援メッセージがいっぱい! | トップページ | 被災地・福島からのメッセージ »