« 『一葉記念館』開館50周年記念企画展へ | トップページ | 友人が見てきた被災地。 »

2011年5月15日 (日)

今宵は『茅台(マオタイ)』で晩酌。(^^)v

先週いただいた中国の高級酒(茅台)、大好きになってしまったのでとても嬉しい。
これで晩酌なんて、ちょっと贅沢かも?

Moutai_2 同じ茅台(マオタイ)でも、去年の秋にいただいたのとはラベルのデザインがずいぶん違うんです。
こっちのほうが高いのかな~?パッケージが大きくて豪華だし~(笑)

ミニグラスが2個ついてるのがカワイイ!これで"乾杯"やるといいですね。
アルコール度数が53%と強いから、一気飲みならこのグラスがちょうど良い。

一気飲みといえば…、
「中国では一気飲みしなきゃいけないんでしょ?」と、よく聞かれます。
でも、そんなこともないのでは…。
詳しくはないけど私の経験で言えば、

会食の時、自分の酒のグラスに手をつける毎に、相手に声をかけ、杯を交わすのが中国の習慣。
でも、一気しなきゃいけないことはない、お互い杯を交わし親しくなっていくことが大事。
ただし、"乾杯"と言い合うと、文字通り杯を飲み乾さなきゃならないようです。
気合が合って一気飲みする事は多いでしょうが…大勢とやってたら死んじゃいますよ!

始めの頃は、正直なところ、いちいち面倒くさいなと思ったけど、
杯を交わしているうちに、初対面の方とも仲良くなっていく。

食事を一度共にしたら"朋友"になる、と言うのがわかるような気がしました。

中国の長い歴史が生んだ、合理的な社交習慣かも?

日本の場合は、手酌は無作法、大勢の場合はお酒を注いで回る習慣がある。
まあ、私なんぞは無作法ですから、親しい仲間同士の時は、「手酌、手酌!」

ところで、私の奥さんは飲めないので、今夜は(も)1人で手酌、
これまた気楽なもんですが…。(^^;ゞ

|

« 『一葉記念館』開館50周年記念企画展へ | トップページ | 友人が見てきた被災地。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/51688135

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵は『茅台(マオタイ)』で晩酌。(^^)v:

« 『一葉記念館』開館50周年記念企画展へ | トップページ | 友人が見てきた被災地。 »