« 『モンドセレクション』って何? | トップページ | ダブルのプレゼント。(笑) »

2011年6月25日 (土)

DVDに字幕スーパーを入れる作業。

今日は先週の打ち合わせの続き。
ただし、新橋第一ホテル脇の喫茶ルノアールに正午に集合、だからお酒は無し。(笑)

お昼ごはんはモーニングセットが間に合ったので私はそれで済ませましたが、会議は延々と夕方まで続く…。今日は、DVDを実際に編集された技術の方も来てくれました。

すごいやる気でしょう!?

尤も、私が事前にパソコンで中国語の字幕を入れたサンプルを作ってきたので、会議はスムーズに進みました。が、この後の作業が大変。

動画編集ソフトの使い方を一生懸命教えたので、わかってくださったかな~?
翻訳の陸先生は、さすが真剣に覚えてくださってたので、心強い!
もう一人(約一名の男性)は、頭がこんがらかってギブアップ寸前。

でも、これってそんなに難しいもんではないし、気持ちを取り戻せば大丈夫でしょう。

とりあえず、私が字幕を入れたサンプルを、YouTubeにアップロードしました。
(最初の5分間だけだけど…)



ちゃんとセリフと中国語がピッタリになってるそうで、良かった。
まあ、中国語がわからなくても、私の場合は"勘"ですね。(^^;ゞ

ただし、DVD用のままではデータが重過ぎる。まず、余計な画面をカット、トリミング。
さらに軽くするためにMPEGデータに変換、でも、スクリーンサイズを小さくしちゃっては字幕が読めないし…。などなど…、アップロード作業にも結構苦労しましたよ。(笑)

これが完成すれば、本場中国で文化展を企画しているので、その会場で大スクリーンで流してもらおうかと…。

でも考えてみたら、やってることが、私も皆さんも本業とはちょっと外れてるかも?
まあ、それでも良いではないですか、夢に向けて進んでおります~。(^^)v

|

« 『モンドセレクション』って何? | トップページ | ダブルのプレゼント。(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/52087478

この記事へのトラックバック一覧です: DVDに字幕スーパーを入れる作業。:

« 『モンドセレクション』って何? | トップページ | ダブルのプレゼント。(笑) »