« 講演とハープ演奏の夕べ | トップページ | 自分の「QRコード」を作成!(笑) »

2011年7月26日 (火)

万事如意(ばんじにょい)

Wanshiruyitsuka先日、渡辺明次先生に書いて欲しいと頼まれた四字熟語、
『万事如意』。
新しくもう一枚書きました。→

意味は読んで字の如く、"全てが思い通りになる"でしょう?

この言葉、中国でよく見かけるそうなのです。

でもこのような表現は、日本ではあまり使わないのでは?
日本的には逆で、「世の中ままならぬ」でしょうか?

Wanshiruyiちょっと気になって調べたら、"おめでたい言葉"で使うようです。

画像検索したら、出てくる、出てくる、まさにおめでたい絵がズラリと!(笑)

←筆文字もいろいろと。

これで納得!

Wanshiruyilotus私も真似して、書いた文字を、先日撮ったハスの写真と合成してみました→
(ハスの花は縁起が悪いどころか、おめでたい花だそうですので)

そして眺めてみると、何か、暗い~、ちっとも"おめでた"そうでない!?
やっぱりハスじゃダメかな~?
中国独特のケバイ色使い?が良いのかも…

なんて、ちょっと遊んでみました。(^^;ゞ

|

« 講演とハープ演奏の夕べ | トップページ | 自分の「QRコード」を作成!(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/52357043

この記事へのトラックバック一覧です: 万事如意(ばんじにょい):

« 講演とハープ演奏の夕べ | トップページ | 自分の「QRコード」を作成!(笑) »