« 梅雨明けに、一句(書く)。 | トップページ | 今どき?タバコの新製品。 »

2011年7月13日 (水)

暑気払いには、お刺身盛り合わせ?

中国の大学で日本語を教えている、梁祝(リャンチュウ)先生こと渡辺明次先生が夏休みで帰国し、2度目の飲み会です。

大変お世話になっている段躍中さんに挨拶した後で、と言うことで池袋の東京芸術劇場前で待ち合わせ。ところがこの芸術劇場、来年9月まで改装中ではないですか!

Sashimi1うろうろしていると、声をかけてくださったのが、北京外国語大学をこの春卒業された浦野さん。

浦野さんは昭和17年生まれで私よりずっと年上だけど、今まで以上に若返ったような元気さで話しかけてくれました。

Sashimi2 3人が揃うと、いつもの居酒屋へ。

しばらくして段さんも現れました。
そして後から小学生のお子さんまで!

もう、こうなったら元気よく乾杯でしょう。

暑気払いの肴はやはりお刺身ですか。

盛り合わせ一つじゃ足りないのでどんどん頼み、渡辺先生はアイスクリームも!(笑)

Ice話は弾む、渡辺先生の自叙伝を出そうと!
そして私がその本のゴーストライターに!?

へー、面白い、良いじゃないですか!やってみましょう。

なんて…、ちょっとした乗りが本当になっちゃいそうです。
急に現実じみてか?暑気払いの話題ではなくなりました。(^^;ゞ

|

« 梅雨明けに、一句(書く)。 | トップページ | 今どき?タバコの新製品。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/52224272

この記事へのトラックバック一覧です: 暑気払いには、お刺身盛り合わせ?:

« 梅雨明けに、一句(書く)。 | トップページ | 今どき?タバコの新製品。 »