« 中国・湖南省と日本。 | トップページ | 暑気払いには、お刺身盛り合わせ? »

2011年7月11日 (月)

梅雨明けに、一句(書く)。

東京も梅雨明け宣言ですね、これから10日間は猛暑が続くとか?

暑い!暑い!と言っててもしょうがない、もう覚悟は出来てます。(笑)
それより残念なのは、先週やるはずの入谷『朝顔市』が中止だったのです。

なぜ?まさか自粛じゃないでしょ?と思って調べたら…、
「震災に伴う大幅な電力不足や交通機関の運行状況も懸念されること、また警察等の警備体制も例年通りにとれる状況にないことから…」だそうです。

Haiku_shiki入谷は私の地元だし毎年楽しみ。
この朝顔を買えばひと夏十分に楽しめるんです。
小さい頃は、ちゃんと種をとっておいて翌年に蒔いたりしましたよ。

まあ、グチっててもしょうがない。

涼を求めて?正岡子規の朝顔の俳句を書きました。→

『朝顔にわれ恙(つつが)なきあしたかな』今の心境としてはこの句が気に入ってます。
尤も、朝顔の季語は"秋"なのですが、まあ堅いことをいわずに…。

ところで最近は、絵と書をパソコンで合成するのはやめて一発で書いてます。

今日のは、去年我が家のベランダで撮った朝顔の写真を、黄っぽい和紙に印刷。これのほうが失敗は許されないから、集中力が出て良い。

なんて、今日はお習字の実験でもありました。(^^)v

|

« 中国・湖南省と日本。 | トップページ | 暑気払いには、お刺身盛り合わせ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/52223346

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けに、一句(書く)。:

« 中国・湖南省と日本。 | トップページ | 暑気払いには、お刺身盛り合わせ? »