« 自分の「QRコード」を作成!(笑) | トップページ | 爽やかな卒業写真と卒業生。 »

2011年7月31日 (日)

ウェイボー「新浪微博」

正確には、シナ・ウェイボー「新浪微博」。これは、中国版ツイッターです。

アメリカのオバマ大統領が選挙で大いに力を発揮したのが本家ツイッター。
今回は、中国版ツイッター(ウェイボー)が、高速鉄道事故報道で大活躍したそうで…。

Tvduan 今朝のTV朝日「サンデー・フロントライン」を見てたら、段躍中さんではないですか!
「2億人のウェイボー利用者がいてコントロールしたくてもできない」と語ってます。

私も、携帯カメラで画面を撮りました。(笑)→

「ウェイボーをやってる人が記者として新しい真実の情報を取り上げている」とも語ってますが、これは日本人の多くが、いまだテレビの報道を中心にしているのに対し、中国人の方が、インターネットに関してずっと進んでますよ!

もともと段さんは、日本が自由に政治批判出来る国だと知り、感動し、20年前に来日。
以来、地道な活動から始め、今や日中間の相互理解と文化的交流に大きく貢献されている方。詳しくは段躍中のページ→http://my.duan.jp/

ところで、今回の鉄道事件は国営TVまでが批判的な報道をしたというから驚きです。

Tv01 この事故について、日本の専門家からはいろんな批判や憶測が出ています。

もちろんそれ自体は良しとして、良くないのは、中国に対する先入観と偏見だけで批判する日本のコメンテーター。

世界的に見て、恥ずかしい!

中国のインターネット利用者は5億人、ケイタイは9億になってるそうで。
中国政府は、日本を始め諸外国の非難にも自然に応えていかざるを得ないでしょう。

ただ13億人もいるんだから、そう簡単に変われるものではない!
アメリカだって、オバマさんになって何がどれだけ『チェンジ』したのでしょうか?
それでもインターネットによる情報革命はフルスピードで動いています。
外国人は、そんなことだけでも知って語るべきでは?…と私は思ってます。(^^;ゞ

|

« 自分の「QRコード」を作成!(笑) | トップページ | 爽やかな卒業写真と卒業生。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/52357768

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイボー「新浪微博」:

« 自分の「QRコード」を作成!(笑) | トップページ | 爽やかな卒業写真と卒業生。 »