« ウェイボー「新浪微博」 | トップページ | 段躍中先生、自作の漢詩。 »

2011年8月 3日 (水)

爽やかな卒業写真と卒業生。

これは中国・湖南省の湘潭(シャンタン)大学で日本語を教えている、渡辺先生のクラスの卒業生。この写真、何とも爽やかでしょう!お借りして大きく載せました。(笑)
後ろに立ってる像は毛沢東(湖南省が出身地でこの大学を作られたそう)です。

Akitsugu2

渡辺明次先生は70歳にして3年目に突入、無事更新が確定しました。
日本に帰ったら"単なる隠居のおじいちゃん"!?(失礼)
しかし、そこが違う!本人の願いどおり継続が認められたのだから、やっぱりスゴイ方。

まさに定年退職後の生き生きとした人生を歩まれています。

Akitsugu1 さらにもう一つの驚きは、話題を呼んだ一生徒の作文。(写真手前、渡辺先生の隣の女性)
素晴らしい観察力と表現で渡辺先生のことを褒め称えた文なのです。
もちろん完璧な日本語です。

それが本日、中国人記者に中訳され、人民日報ネット(人民網)に載ったのですって!
(ここには日本語の原文を載せようとしたけど、長文なのでやめました)

イヤー、皆さんスゴイんで参っちゃいます~。(>_<)ヽ

やっぱり"毎日を丁寧に生きる"ことかな?(最近覚えた良い言葉より)
私もうだうだしてないで頑張らなくっちゃ!
『頑張れ"夢酔独言"』でした。(^^;ゞ

|

« ウェイボー「新浪微博」 | トップページ | 段躍中先生、自作の漢詩。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/52396392

この記事へのトラックバック一覧です: 爽やかな卒業写真と卒業生。:

« ウェイボー「新浪微博」 | トップページ | 段躍中先生、自作の漢詩。 »