« 段躍中先生、自作の漢詩。 | トップページ | 『笑って栗』?(笑) »

2011年8月 7日 (日)

日曜「漢語角」200回記念交流会へ。

主催者の段躍中さんが4年前、西池袋公園でひとりポツリと始め、毎週日曜日に続けてきた「漢語角」(中国語サークル)が、今日で200回目!

200th 参加申し込みは不要だし、午後2時スタートといってもポツリポツリと参加者が集まる気楽なサークルです。

震災と原発の影響で帰国された方が多く、中国の方がだいぶ減っているとはいえ、3時頃には60人近くとなりました。

皆さん自己紹介やら報告とやらを、元気良くスピーチされます。
渡辺明次先生は、生徒が書いた評判の作文を皆さんに配りながら近況報告を。

Speachまさに年齢を超えた屈託なきプラス思考のサークル。

なにしろ、私のような中国語がまるでダメな人間も参加してるし…(笑)

詳しい様子はチャイナネットで(日本語で)取り上げられてます。

Hananomai_2 そして、その後は楽しみ、祝賀会。

今回はレストランでなく居酒屋だそうですが、会費が安いし結構でしょう。
40人で予約してたそうですが、殆んどの方が参加、しっかり埋まりました。

ただしそれまでが大変、4時になるとどうも雲行きが怪しい!
ヤバイ!ゲリラ雷雨か?!

私と渡辺先生は誰よりも先に居酒屋まで猛ダッシュ!

4shot 濡れずにセーフ!(ちょっとズルかったかも?…)

と言うのは、数秒後には土砂降り、皆さんはずぶ濡れ。
雨宿りしたり走ったりで、必死の思いで次々に到着。

まあ、5時にスタートできたし、予定通り"乾杯"で思いっ切り盛り上がったし…
これも良きハプニング、想い出の200回記念となったことでしょう。(^^)v

|

« 段躍中先生、自作の漢詩。 | トップページ | 『笑って栗』?(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/52432505

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜「漢語角」200回記念交流会へ。:

« 段躍中先生、自作の漢詩。 | トップページ | 『笑って栗』?(笑) »