« 美しい花嫁さん(*^_^*) | トップページ | 「パブリック・ディプロマシー」 »

2011年9月 4日 (日)

塚越だらけ!(笑)

5才の息子を持つ私の娘一家が、放射能が不安で千葉県から川崎市に引越したばかり。今日は、その新居に遊びに行きました。

Ginzaこの町の周辺地図を開いていると、近所に私の苗字と同じ"塚越"って町があるのを発見!

なんと!『塚越銀座』って商店街もあるそうでビックリ、ぜひ、ぜひ、行ってみたくなりました。(笑)

みんなで『塚越銀座』へ繰り出すことに。(写真右上のほうに小さく『塚越銀座』の看板が→)

Jizou1埼玉県に塚越って町があるのは知ってたけど、ここ川崎市幸区の塚越は1丁目から4丁目まであって、さらに新塚越もあるんです!
ちょうどお祭りをやってました。

←塚越地蔵尊もある、お寺もみんな"塚越"の由来があり、大変な歴史があるようです!

Board1 この『御嶽神社と塚越』という看板には→
近くに塚越の地名の由来となった円墳がある。御嶽神社創建時にこの円墳の一部が盛土として使われた際、刀剣が出土した。また、南北朝時代のものと考えられる板碑が出土している。」ですって!

Enfun この文を読んでた私に、知らない女性の方が、地名の由来となった"円墳"まで連れて行ってくれました。
←しかし、現在は個人の敷地らしい。
塀の外から撮ったけど、草木で覆われていて何も見えない。冬はちゃんと見えるそうですが仕方ない。ご親切にありがとうございました。

Mitake それはともかく、すっごいじゃないですか!
ここぞ元祖"塚越"!老舗でしょう。

私の実家の塚越のルーツはこんなスゴくないし、我がご先祖様も知らないのでは?

いや~、ビックリだらけの町でした!
(無知でした…)

ちなみに私の娘は嫁いだので、今の苗字は塚越ではありません。(^_^;)v

|

« 美しい花嫁さん(*^_^*) | トップページ | 「パブリック・ディプロマシー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/52695085

この記事へのトラックバック一覧です: 塚越だらけ!(笑):

« 美しい花嫁さん(*^_^*) | トップページ | 「パブリック・ディプロマシー」 »