« 紛い物でなく"本物"だから宣伝します。 | トップページ | 「ハングリーであれ、バカであれ」 »

2011年10月 8日 (土)

日野原先生、オリーブオイルで100歳?!

昨日、K&オリーブ社の『コロニア パトリシア』のことを書いたら、タイミングよくも聖路加国際病院・理事長の日野原重明先生が、NHKスペシャル「いのちのメッセージ」に!

Hinohara01 100歳になられたんですね、毎朝オリーブオイルをジュースに混ぜて飲んでるそうで。
オリーブオイルは老化防止と健康の源。を実証されてます。

日本では"イタめしブーム"以来、食用油の一種のようだけど、それは違う。

一般的な植物油と違いオリーブの果実100%ジュースで、抗酸化成分の宝庫だそう。

Hinohara02つまり、糖尿病、ガン、アルツハイマー病予防など幅広い効用があり、美と健康のシンボルなのです。
古代から、薬、灯り、スポーツなどさまざまな暮らしに欠かせないものだったそうです。

ただし、安売りのオリーブオイルでは何の効用もないでしょう。せいぜいフライパンで調理する時くらい。なぜなら100%ジュースでないからです。

ところで、聖路加病院は私もずっと通ってました。
お恥ずかしいことに、25年くらい前に交通事故で大ケガをして1ヶ月の入院、車椅子の生活も思い出します。
古い建物の時代ですが、色々ありました。(笑)

今は東大病院にすっかりお世話になってますが、
その頃から病院通いが必須だったような…。

これからは私も、オリーブオイルで健康長寿と行けるかな?
酒の飲み過ぎだけは気をつけましょう。(^_^;)v

|

« 紛い物でなく"本物"だから宣伝します。 | トップページ | 「ハングリーであれ、バカであれ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/52955622

この記事へのトラックバック一覧です: 日野原先生、オリーブオイルで100歳?!:

« 紛い物でなく"本物"だから宣伝します。 | トップページ | 「ハングリーであれ、バカであれ」 »