« 自作のモーニングセット。(^^; | トップページ | 和を以て貴しと為す »

2011年10月26日 (水)

日野原先生、100歳の信条!

10/8のブログ「オリーブオイルで100歳」で、聖路加病院の日野原先生が、NHKスペシャルに出演!を書きましたが(下の写真はその時のTV画面)、今度は新聞記事に。

今日の『日本食糧新聞』のコラム、「100歳の行動力」を読みました。

スゴイ!し、素晴らしいので転載します。

Hinohara0110月4日に誕生日を迎えた聖路加国際病院理事長の日野原重明さん。
「ついに100歳のバーを越えました」と新聞の連載記事で述懐している。
2年ほど前にインタビューしたとき「一般に、ひと月200時間働くと過労死するといわれているけれども、私は毎日18時間労働だから11日で一回死んでもよい計算になる。
しかし、私は毎日快調。目覚めた時にその日のスケジュールを確認して、
前向きな気持ちでスタートすることができる。」
と変わらぬ笑顔で語ったのが印象的だった。
ご自分でも数えきれないほどのボランティア活動を精力的にこなしており、
~中略~
「ボランティア精神で社会に貢献することが信条。
そして次の世代を担う若い人を育てるのが私のミッション」
という。

なんとも100歳という重みの中に、真実(本物)を感じました。m(__)m

|

« 自作のモーニングセット。(^^; | トップページ | 和を以て貴しと為す »

コメント

まこちゃん、元気そうで何よりです。お店の方にも足を運んで下さいね。連絡待ってますよ

投稿: 翔ー田中留美 | 2011年11月 2日 (水) 15:53

銀座、翔の留美ママさん、
コメントありがとうです。
だいぶご無沙汰してますが、お邪魔する時には連絡しますね。
Tsuka

投稿: 塚越 誠 | 2011年11月 3日 (木) 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/53102771

この記事へのトラックバック一覧です: 日野原先生、100歳の信条!:

« 自作のモーニングセット。(^^; | トップページ | 和を以て貴しと為す »