« "チャイナニュース"に掲載。 | トップページ | 中国人の日本語作文、最優秀賞発表! »

2011年10月12日 (水)

毎朝のヨーグルトに、オリーブオイル!

100歳になられた聖路加病院理事長の日野原先生は、ジュースにオリーブオイルを混ぜて毎朝飲んでるので有名です。

Patriciayogurt01 私は、別の方からヨーグルトに乗せて食べていると聞いたので、これはよさそう!と思いやってみました。

整腸にはバッチリらしい。

スーパーで安いヨーグルトを買ってきてもらい、さっそくオリーブオイルを!
おお!キレイですね~(写真)

色がキレイでもったいないけど、食べてみた。

うま~い!これなら毎朝、絶対にいけます。

しかしこれ、考えてみたらスゴイ贅沢かも!?

高価な高級オリーブオイル(コロニアパトリシア)、この小瓶(30ml)で350円ですよ。↑
何と、日本で初の最高品質の"スーパー"エクストラバージンオリーブオイルなのです。

こういうのにお金をケチっちゃダメ、と私は思ってます。

オリーブオイルは、500mlで1000円以下のような安物には、安いだけの理由(ワケ)があるのです。
まがい物オリーブオイルは、表示もいい加減だから怪しい。

本物だったらそんなに安いわけないでしょう。3000円以上しないとおかしいのでは?

もともとオリーブオイルは、食用というより、美容、健康、老化防止、成人病対策などなど…、
あらゆる効用があるのに、日本では、業者が国を挙げて"イタめし"ブームを起こし、紛い物オリーブオイルを輸入し、安売り合戦を始めてしまったようです。

これからのオリーブオイルの認識は、料理のレシピに入れるのはもう古いというか卒業しても良いのかも?

オリーブオイルに関して勉強してるうちに、少しずつ"うるさく"なってきたような…私でした。(笑)

|

« "チャイナニュース"に掲載。 | トップページ | 中国人の日本語作文、最優秀賞発表! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/52987039

この記事へのトラックバック一覧です: 毎朝のヨーグルトに、オリーブオイル!:

» 和食にオリーブオイル [Colonia Patriciaのブログ「パトリシア日記」]
一昨日の飲み会で、おいしい和食コースを味わったところで、 和食とオリーブオイルの相性、身近なもので調べました。 (1)お茶漬け さらりとしたお茶漬けの風味がアップ。腹持ちも良くなる。 漬物との相性もいいから、好みの組み合わせを探すのも楽しい。 (2)納豆 納豆独特のにおいや粘りが抑えられ、食べやすくなる。 スパイシーなタイプのオイルとの相性がいい。 (3)塩辛 塩辛のしょっぱさがやわらぐ。 臓物特有のにおいや苦みも抑えられ、まろやかな味になる。 (4)刺し身... [続きを読む]

受信: 2011年10月14日 (金) 17:15

» 和食にオリーブオイル [Colonia Patriciaのブログ「パトリシア日記」]
一昨日の飲み会で、おいしい和食コースを味わったところで、 和食とオリーブオイルの相性、身近なもので調べました。 (1)お茶漬け さらりとしたお茶漬けの風味がアップ。腹持ちも良くなる。 漬物との相性もいいから、好みの組み合わせを探すのも楽しい。 (2)納豆 納豆独特のにおいや粘りが抑えられ、食べやすくなる。 スパイシーなタイプのオイルとの相性がいい。 (3)塩辛 塩辛のしょっぱさがやわらぐ。 臓物特有のにおいや苦みも抑えられ、まろやかな味になる。 (4)刺し身... [続きを読む]

受信: 2011年10月14日 (金) 17:15

» 目隠しテスト。 [Colonia Patriciaのブログ「パトリシア日記」]
K&オリーブの社長さんから、2つの容器に入ったオリーブオイルをテーブルに置き、 「どちらがコロニア パトリシアかわかりますか?」と聞かれ、 ソムリエでも何でもない私としては一瞬焦りました。(笑) ところが、それぞれの匂いを嗅いでみると、すぐにわかったのです。 良かった。 なぜなら、もうひとつの方は殆ど匂いが感じられない。 (ゴマすってるわけでなく、本当に感じたことです) 間違える人や、違いがわからない人もいるそうなので、難しいところですが…、 私の場合は、... [続きを読む]

受信: 2011年10月14日 (金) 17:32

« "チャイナニュース"に掲載。 | トップページ | 中国人の日本語作文、最優秀賞発表! »