« 日野原先生、オリーブオイルで100歳?! | トップページ | "チャイナニュース"に掲載。 »

2011年10月 9日 (日)

「ハングリーであれ、バカであれ」

Stay hungry, Stay foolish.』

この言葉は、ニュースで流れっぱなしなので耳に焼きついてると思いますが、
つい先日、すい臓がんで亡くなった、アップル社創業者のスティーブ・ジョブズが、6年前にスタンフォード大学の卒業式でスピーチした一節。

生涯モットーとした言葉なのでしょうが、もともとジョブズの言葉ではないんですね。

YouTubeにたくさんのビデオが投稿されてますが、最後の「死」について語っている部分は心に沁みます。
ロスに在住のネット仲間が教えてくれた動画で、日本語字幕がとてもわかりやすい。

実は私は、約25年前(アップルⅡc以来)に、アップルおタクだったのです。
だから、私の会社(創立20年目)の名前は『Next』なのです。(笑)
(NeXTとは、ジョブズが自分が創ったアップルをクビになり、後に作った会社の名前)

ジョブスの人生は真似できませんが、バカ勇気は今でも持ってるつもりです。

テレビでは「ハングリーであれ!バカであれ!」のところばっかり取り上げるので、ジョブスの名言だと思っちゃいます。
テレビは時間が限られてるとはいえ、一部分だけを取り上げて何度も何度も報道するのが定番。

しかし、それで良いわけはない、大迷惑してる著名人や政治家は多い筈。
いい加減、局どうしの横並びをやめて、それぞれ全く別の特長を出せないのか?

視聴率低迷に踊らされ、焦り、煽る、の旧メディア、ネットに疎いそうで困ったもんだ。

原発の報道もしかり、CMすらも怪しい?この頃です。
視聴者として受け身は楽だけど、正確な情報を自分で得る習慣が大事でしょう。

なんて…、元アップルおタクの私が、本論から脱線しちゃいましたけど…(^^)v

|

« 日野原先生、オリーブオイルで100歳?! | トップページ | "チャイナニュース"に掲載。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/52950106

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハングリーであれ、バカであれ」:

« 日野原先生、オリーブオイルで100歳?! | トップページ | "チャイナニュース"に掲載。 »