« 「ペケ・オリーバ」?それは、赤ちゃん用オリーブオイル! | トップページ | 被災地、南三陸町へ栄養物資を支援。 »

2011年11月26日 (土)

三の酉~鷲(おおとり)神社へ。

昔から三の酉まである年は火事が多いと言うけど本当かな~?

111126_163259 火事は迷信でしょうが、

それはともかく、今年は時間が取れなくて(最後の)三の酉になってしまったが、お酉さまの元祖(浅草)鷲神社へ。

つまり私の地元なのですが、ここでのお参りは何十年ぶりか?なのです。

都内の酉の市へはいろいろ行ったけど、鷲神社はお酉さま発祥の地、スケールが全然違う。

111126_164105鷲(おおとり)神社って読ませるんですねぇ、それで"おとりさま"?
小さい頃からそう思ってました。

どうして学校が休みにならないかと怒ったくらいお酉さまは楽しみだったような…。(笑)

日が短くなったし、遅くなると混むし、と、夕方早めに行ったのですがもうぎっしり。

人の流れに乗りながら少しずつ少しずつ入り口に近づく。これがいいんです、次第に胸が騒ぎます~。お払いをやってくれてるので、私も急いでその下にもぐり込む。↑

111126_164158 売れた熊手の名前を見ながら歩くのも楽しいもの。
北島三郎事務所、石原良純、兄、弟、などなど有名人の名札が目立ちます。

それにしても変わらないのが屋台のメニュー、的屋(てきや)さんも変わらない。
まさに下町文化の香りか?江戸庶民文化とも言うべきか?

やっぱり生まれ育った町はいいもんでした~。(^^)v

|

« 「ペケ・オリーバ」?それは、赤ちゃん用オリーブオイル! | トップページ | 被災地、南三陸町へ栄養物資を支援。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/53351789

この記事へのトラックバック一覧です: 三の酉~鷲(おおとり)神社へ。:

« 「ペケ・オリーバ」?それは、赤ちゃん用オリーブオイル! | トップページ | 被災地、南三陸町へ栄養物資を支援。 »