« 愛子さま、マイコプラズマ肺炎? | トップページ | 新橋駅前の立ち飲み広場? »

2011年11月 8日 (火)

日比谷図書館リニューアル、図書文化館に!

日比谷図書館は、確か2ヶ月くらい前に工事中で入れなかったのを覚えてる。
今日の昼休みになんとなく、覗いてみるとやってるみたい。

111108_122255_2 どこかリニューアルしたのかな?と思うくらい何の変化も感じないので聞いてみた。

先週の金曜日(11/4)にオープン、名前を『日比谷図書文化館』と変えたんですね。
建物も東京都立だったのが千代田区立になったようです。

日比谷図書館は、学生時代はもちろん最近でも利用させていただいてます。

111108_121306 それが、単なる図書館でなく"文化館"という"知の拠点"として役立つ施設に変身。
ミュージアムやセミナー・イベント空間を作り、すでに年内スケジュールができてました。

111108_121835 2階受付の奥に常設展示室ができ、郷土「千代田」の歴史館、日比谷公園の目の前まで海だったんですね。

『団塊の青春グラフィティ』という開館記念特別展もやってるようで、我ら団塊世代には懐かしいワードが並びます。
キューポラ/前衛/天井桟敷/平凡パンチ/ビートルズ/水俣病/ヒッピー/ゲバラ/全学連/フーテン/ツィギー/安田砦/よど号/内ゲバ/日本赤軍/サリドマイド/日比谷暴動/イージーライダー/あさま山荘……想いに耽ます(笑)

まあ、今日は時間がないので今度ゆっくり見に来ます。(^^)v

|

« 愛子さま、マイコプラズマ肺炎? | トップページ | 新橋駅前の立ち飲み広場? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/53199056

この記事へのトラックバック一覧です: 日比谷図書館リニューアル、図書文化館に!:

« 愛子さま、マイコプラズマ肺炎? | トップページ | 新橋駅前の立ち飲み広場? »