« 浴衣(ゆかた)デビュー | トップページ | 愛子さま、マイコプラズマ肺炎? »

2011年11月 3日 (木)

浴衣(ゆかた)デビュー・第二弾

昨日の続きで、渡辺明次先生から中国湖南省の湘潭(シャンタン)大学だより、追加でもう一報が届きました。

Img_3061 もう一つのグループは、日本語科の大学院一年生(全員10名)の「ゆかた」デビュー。

着付けに関しては、「着付けの本」と日本留学から戻った大学院生や、日本暮らしが長かった日本語科の女性の先生などに助けてもらっている。大量の「ひも」が必要と言うことで、約30本の「ひも」を調達した。

Img_3074 外国語学部と化学工学部合同の新入生歓迎会で、キロロの「未来へ」の曲を女性が踊り、男性二人が歌うという形式で舞台に上がり「ゆかた」姿を披露した。
女性陣は一生懸命踊っていたが、歌が若干引き締まらず精彩を欠いた感があったが、登場時「ゆかた」に対する声援は絶大であった。

女性陣が全員かなりお化粧をしているようだ。

Img_3065_2 写真は化学工学部の学生のダンス。
後ろに掲げている文字「保護環境人人有責」は、「環境保護はみんなに責任がある」という意味か。中国では今、環境保護が叫ばれている。

キロロの「未来へ」の歌と踊り?ちょっとイマイチの動画も拝見しました。(笑)
舞台と浴衣が違和感あるけど面白い、皆さん本当に楽しかったでしょうね~!

渡辺先生、プロデューサーにも向いているのでは?!

これぞ「パブリック・ディプロマシー」の一環。(9/8のブログで紹介
文化交流なんてありふれた言葉より、こっちの言葉のほうが良いかも?
何て、新しい言葉に耽りつつ、渡辺先生の近況に感動しています。(^^)v

|

« 浴衣(ゆかた)デビュー | トップページ | 愛子さま、マイコプラズマ肺炎? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/53153347

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣(ゆかた)デビュー・第二弾:

« 浴衣(ゆかた)デビュー | トップページ | 愛子さま、マイコプラズマ肺炎? »