« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

干支の辰(龍)の字~究極の第三弾

年末ギリギリに、龍の書~第三弾、篆(てん)書です。

Tatsutensho

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

干支の辰(龍)の字、第二弾。

第一弾に続き、龍の字をちょっと変えて、また書きました。(笑)
頼まれたのと、自分の年賀状用にとか、いろいろ考えつつ…。
Jinshinvol2
まだ日にちがありますね。楽しいのでもっともっと書きますよ。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

プレミアムなオリーブオイル!?

Colonia Patriciaのブログ「パトリシア日記」のおかげで、
オリーブオイルについてだいぶ詳しくなってきました。

Nikkei20111221 この日経新聞の記事「オリーブ油 伸びる」は、その通りでしょうが、
日本ではオリーブオイルはサラダオイルのような料理用に普及してきた感じなので、
買う方は値段が安いほど良いかもしれない。

しかし、健康志向だったら安い低品質のもので本当に良いのか疑問です。
健康への効能は、最近の世界的な研究でわかってきたことだから。

しかも日本では、エキストラバージンと言っても良く理解されてないのでウソ表示が多い。
本物なら1kg数百円なんてあり得ないでしょう。

私がおすすめできるのは、やっぱり本場スペイン産のコロニアパトリシア。(^^)v
http://www.k-olive.jp/patricia-merit.html
まさに『"プレミアム"オリーブオイル』ですね。

一番搾りはもちろんのこと、手摘み収穫からビン詰めまでされたものを直輸入だから、品質は落ちない。そのかわり値段はあんなに安く出せる筈がない。
(しかも一般市場に卸したらもっと高くなってしまうのでネット販売のみ)

健康志向と言うなら、値段か品質か?さらには信頼で選ぶべきと思いました。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

クリスマス、に、浴衣(ゆかた)踊り?!

中国ではクリスマスに浴衣(ゆかた)踊りですか~!?
なんて…、笑っちゃ失礼でした。

Img_3441 中国の大学で日本語を教えている渡辺明次先生が、日本の文化も楽しく伝えようと自主的にプロデュースして始めた浴衣踊り。

第一弾~三弾までは紹介しましたが、第四弾、五弾と、冬になってもまだ続けてるんですねぇ。

しかし、クリスマスのステージで浴衣踊り、というアンバランスに惹かれて…?
もちろん素晴らしいノリで良いことですよ。

Img_3420 渡辺先生からのメールを転載します。

湘潭(シャンタン)だより  2011年12月20日
ゆかたデビュー第四弾・第五弾。12/4とても寒い上海のアニメイベントに一番厚手の「ゆかた」で参加した二年生。
12/19外国語学部のChristmas晩会、元気な一年生「ゆかた」で「さくらさくら」を踊る。

何か日本語科の役に立とうと、多数の方からご協力頂き中国に運んだ「ゆかた」。
いつでも誰にでも貸し出すという周知徹底が功を奏し、まずまずの活躍ぶりであった。真空袋で保存することや、随時ドライクリーニングするパターンにも道筋をつけた。

  上海に出掛けた二年生は(神谷浩史という声優のイベントとか)、一枚だけある高級な「絹のゆかた」をリクエストし、1000人ほどの参加者の中で一人、「ゆかた」で行動し人目を引いたという。本物の「きもの」も一着探して(どなたか御寄贈いただければとても嬉しいのですが)リストに加えようとも今、考えている。

   Christmas晩会の「さくらさくら」他の騒々しいプログラムの中で、上品な静かさを会場に醸しだし1000人以上を収容する「湘潭(シャンタン)大学倶楽部」と呼ばれる大講堂は拍手の嵐であった。また日本語科の二年生がAKB48の「会いたかった」を最後に踊り歌った(これは見逃し、写真もない)。

というわけで、さくらの踊りは前回のより良い…(^O^)/(^O^)/(^O^)/ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

『漢語角』の忘年会

今年も恒例の『漢語角』忘年会です。

西池袋公園での『漢語角』を夕方4時半に終了して会場の居酒屋へ。

20111218 毎年人数が増えてるので、50人以上になったらどうしよう?
それとも、ちゃんと人数が集まるかしら?

などと、幹事さんたちが心配してました。

それもそのはず、案内状を見ると参加申込みがいらないので、何人集まるかわからない。

居酒屋を予約してあるのに、スゴイというか素晴らしく大雑把で最高です(笑)

このノリがみんなを呼ぶのか?希望通りの50人弱!
まさに老若男女、和気藹々でした~。来年もよろしくおねがいします。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年12月16日 (金)

来年の干支、龍の字の下書き。

『龍』の書は、先週一つ書きましたが、

今日は、創作の幅を拡げるために古典の資料から色々な「龍」の字を集めてみました。
「竜」は新字体、「龍」が正字です。
また、十二支の「辰」の字はどうも面白くないのでやめました…(笑)

絵で言えば、最初のスケッチみたいなもんですね。
良ければご自由に利用してください。
Tatsu
これらの竜(龍)の字をヒントに、あとは好きに書いてみるのはいかがでしょう?

ところで、干支(えと)について専門じゃないけど、良く聞かれるのでカンタンに。

来年の干支は?と聞かれたら、十二支の"辰"と"十干の"壬(みずのえ)"を足したもの。
だから壬辰(みずのえたつ)が来年の干支。

つまり干支とは動物のことではなく、十干(甲乙丙丁…)と、五行(木火土金水)に陽と陰(兄弟=えと)を、組み合わせていったもの。これに十二支を掛け合わせて一回転すると60年。だから還暦です。

壬辰の場合は、十干の"壬"と、五行の"水と陽"を足した合計が(みず+え+たつ)。
これ以上の説明は長くなるので、ご自分でお確かめください。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

代官山駅前のレストランとマルシェ。

私の友人が、今月初め代官山に有機野菜を食材にしたレストランをオープン。

Northbeer 主に北海道の特産品や野菜を売る店(『空テラス』)と聞き、今日そこで少人数ながら忘年会となりました。

代官山駅からゼロ分、駅北口を出て右の小さな階段を下りた一番奥の店が『空テラス』。

明るくキレイなお店です、若い女性グループがどんどん入ってきました。

Roppaku 先ずは北海道のビール、普段飲んでいるコクやキレとはちょっと違い、渋みが少ないぶん味わい深かった。

基本は温野菜や鍋料理だそうで、なかなか美味ですよ。
あとで出てきたのは"六白黒豚"入りの鍋料理!
六白黒豚って鹿児島産では?そこまで聞きませんでしたが北から南まで豊富な食材ということでしょうか?
まあ、お酒はワインもいただき良い雰囲気での忘年会となりました。

この店を始めたのは空ネット社長の朝日さん。朝日さんは私と初めて会った時の印象をブログに書いてました。だいぶ過大評価してくれてます。(笑)

Marche ところでお店の前、青空市(マルシェ)では野菜など売ってますが、さすがに場所柄か?高価な野菜ばかりのようで…。
そこで、友人の一人から、『空テラス』に高級オリーブオイルを置いて頂くというアイデアはいかがでしょうか?

なるほど、ぜひ前向きに考えてもらいましょう。(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

クリスマスやバレンタインのプレゼントにピッタリ!?

そういえば、クリスマス特別企画10%OFFキャンペーンが20日まで!
あと一週間で終わっちゃいます。→http://www.patricia.jp/

201112navibtn
Wrapping02 先月のプレゼントキャンペーンで好評だったラッピング。

この12本入りのミニボトルの一つ一つをクリスマスやバレンタイン用にかわいくラッピングして、身近なお友達にプレゼントしたら?

Ribon_250ml とか、
大切な人には大きいボトルの方が良いでしょうから、250mlや500mlにもリボンをつけてみました。(左の写真)

K&オリーブ社から、そんなヒントを聞いてひらめきました。

この高級オリーブオイルは、マンネリじゃないプレゼントとして喜ばれるかも!?

クリスマス用に皆さんから評判なようです。

ところで、クリスマスプレゼントの相手は決まりましたか?

バレンタインデーには小さいボトルが義理チョコ代わりに気がきいてるし、ホワイトデーならオリーブオイルのお返しなんて、きっと受けるでしょうね!

クリスマスの後に、きっとバレンタインキャンペーン?をやってくれるでしょう。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

踊りの発表会へ

大変懐かしい方から、日本舞踊の案内状をいただきました。

Ohotori 以前に浅草の発表会に足を運んで以来ですが、今は二人のお子さんがいても踊りを続けていらっしゃるというので素晴らしい。

会場は千代田区麹町(出張所)区民館、一階の和室。

広い和室で、お茶とお菓子をいただきながら鑑賞、なかなか良いものですね~(笑)
やっぱり日本舞踊は和室が似合う、とても落ち着きます。

Asuka 鼓鳳会という会の発表会で、彼女は名取りになられてました。

さらに驚いたのは、6歳の娘さんも見事な踊りの披露をしたのです!
この会が始まって以来の最年少出演だそうです。かわいいでしょぅ!(左の写真)

Matsuken 緊張する踊りばかりではなく、途中で"マツケンサンバ"が始まったのにはビックリ!大うけでした。→

そして、最後はプロによる邦楽の演奏も。バラエティある会でとっても楽しかったですよ。↓

Play 一つ残念だったのは、我が家のおばあちゃんも観に来て欲しかったそうですが、今や96歳なので、元気だけどやっぱり麹町まで連れて来るのは大変。

知らせませんでした、知ったらきっと行きたいと言ったでしょう。(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

カワイイでしょ!世界最高級のオリーブオイル。

コロニアパトリシア・プレゼントキャンペーン 『30mlお試しミニボトルプレゼント』が先月末で終了。

Dm_30ml会員登録された方々に「ミニボトル」をお送りしました。

こんなふうに"クリスマス"ぽくラッピングして、
カワイイでしょ!(写真)

ところで、こんなのクリスマスプレゼントやバレンタインにどうかしら?
(もちろん普通の大きいビンのでも良いですが…)

と思って、昨日から!
クリスマス期間限定の10%OFF、キャンペーンが始まりました。
http://www.k-olive.jp/index.html#Christmas

好きな人のところへも届けてもらえるし、
会員の方はさらに10%OFFだから、合計約2割引きということですねぇ。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

『レタスクラブ』にパトリシアの広告。

本日発売の『レタスクラブ』にコロニアパトリシアの1ページ広告が載りました!

先月は、大人の生活誌『サライ』と『食楽』、年明けもまだまだ色々な雑誌に載るそうですが、年末はやっぱり「鍋料理」特集が多いですね、オリーブオイルも良いのでは?

Letasclub_2

さすがに雑誌に載ると反響はスゴイ。

この広告には、商品メッセージだけで、K&オリーブ社の社名も住所も電話番号も何も書いてない。

ネットショッピングのページが
http://www.patricia.jp)右下端に小さ~く載ってるだけ。

まさにメディアミックス、ネットで買い物する時代です。

キャッチフレーズ、いいですね!

本文もレベルが高い、と感心してます。

ホームページも高品質のオリーブオイルが感じられるし、表現のクオリティも本物志向でしょう。良いものには、良い仲間が集まる!?ですかね。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

来年の干支は壬辰、龍の字第一弾。

来年の干支(えと)は、壬辰(みずのえ たつ)、十二支は辰。
動物に当てはめると竜(=龍)ですね。
今年もたくさん頼まれるので、一つ書きました。

先ずは「龍(たつ)」の書、第一弾です。(^^;ゞ
Jinshin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

王君の「頑張れ日本」

10/14に中国人の日本語作文コンクールで最優秀賞をGetされた胡万程さんを紹介しましたが。その作品集(中国の若者たちの生の声)を入手しました。

Sakubun_vol7 受賞作品の題名が、『王君の「頑張れ日本」』

王君というのは著者の友達で、3.11の東日本大震災のニュースを知り、「ざまみろ…云々」という一文をネットに書き込んだ人らしい。
この友人の日本への偏見に対し、時間をかけつつも見事に説き解し、「頑張れ日本」と言ってくれた。感動した!という実体験を作文されたものです。

私も最終審査員として感動し、最高点をつけたのですが、実は「ざまみろ…」で始まるこの話を他の審査員がどう感じるかとの不安もよそに、自分の信念を貫きました。

それが、最優秀賞ということで我ながらホッとしました。(笑)

応募数3000点から選ばれた上位61点が収録されているこの本は既に7巻目。
審査していても減点するのに骨が折れるくらいの完璧な日本語です。

日中の相互理解に大いに役立つのに、ちっとも日本のマスコミは取り上げません。
まあ別に構わないけど、今週の土曜日(12/9)に北京の日本大使館で丹羽大使直々の授賞式があるそうです。

しかし、マジな話、中国に偏見を抱える日本人こそ、この本をおすすめします。(^^;ゞ
出版:日本僑報社→http://duan.jp/item/122.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

『ペケ・オリーバ』のホームページができました。

世界初!
乳幼児専用エキストラバージンオリーブオイル『ペケ・オリーバ(PequeOliva)』新発表。
いち早く情報をお伝えすべく、ホームページが予定通り(12/1)出来ました。(^^)v

Peque_hp
準備中の部分は順次更新してゆきます。

ホームページ中のこの文章、説得力があります。
乳幼児の発育に欠かせないのが脂肪。脂肪は身体的にも、知能、脳の発育にも大いに関係します。健全な食習慣をとり正常な味覚を身につけさせるために、また、大人になってから生活習慣病にならないためにも、脂肪は最も重要な栄養素です。

オリーブオイルは大人より子供にとって最も大切な栄養の源なのです。
乳幼児期の良質な脂肪摂取が将来の健康を守ります。


そういえば"ペケ・オリーバ"なんて、数日前までは全くの無名だったのに…。
いまネットで検索してみると大変、あらゆるメディアのページが出てきます。

あ、このブログ(夢酔独言)も出てきました~(^^;ゞ

プレスリリースは専門業者に頼まずカンタンにメディアに広まったし、
今さらながらインターネットの情報発信力はスゴイ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »