« 龍とスカイツリーの年賀状でご挨拶 | トップページ | 第56回・現代書道二十人展へ »

2012年1月 2日 (月)

初詣は地元の素盞雄(すさのお)神社へ

最近は大神社より地元の氏神様に初詣する方が多くなったそうで?

Susanou01 今年から我が家の氏神様は素盞雄(すさのお)神社。
去年から行き始めました。
私の本当の地元だから何十年ぶりなんです。

小さい頃は気にもしてなかったけど、平安時代(延暦14年)創建、というからスゴイ!

天照大神の御弟神で、スサには「荒・清浄」の意味があり、罪、けがれ、災、厄などを荒々しい力で祓い清める災厄除けの神様なんだそう。

Susanou02_2 ところで、獅子舞に頭をかまれると利口になるの?今さら頭が良くなっても…と思いつつ、みんなやってもらってるので、私も!(笑)

他にも御利益あるそうで、厄除け、天災、災いから身を守る?
本当かどうかわかりませんが、それならかんでもらって良かったような。

何せ元旦から東京にも(14時28分)大揺れがあっちゃったし~、恐い、恐い。(>_<)ヽ

|

« 龍とスカイツリーの年賀状でご挨拶 | トップページ | 第56回・現代書道二十人展へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/53642535

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣は地元の素盞雄(すさのお)神社へ:

« 龍とスカイツリーの年賀状でご挨拶 | トップページ | 第56回・現代書道二十人展へ »