« オリーブオイルを再認識して欲しい…、K&オリーブ社の願い。 | トップページ | いつもと違うバレンタインデー!? »

2012年2月12日 (日)

今年も「梁祝(リャンチュウ)」新年会。

梁祝(リャンチュウ)先生こと渡辺明次先生
(中国愛情故事「梁祝伝説とその真実性」を日本に初めて紹介、現在は湖南省の湘潭(シャンタン)大学で日本語を教え、冬休みで帰国中)
を囲み、恒例の新年会でした。

Img_0139 場所も恒例?の池袋・小尾羊(モンゴルしゃぶしゃぶ店)。

参加者は、梁祝会のメンバーおよび北京外国語大学卒業生、そして東洋大学教授の続三義先生も駆けつけてくださり、皆さんお変わりないどころか素晴らしい近況報告が交わされました。

さらに今回は、中国新聞社の記者・謝国橋さん(集合写真私の手前)をゲストに迎え、取材されながらの新年会となりました。後日、中国新聞紙上で紹介してくださることでしょう。

Presentchoco ←うれしい!正谷さんからちょっと早いバレンタインチョコ!全員にお気遣い、でも決して義理チョコではない、と思いたい…(笑)

もう一つのビックリは、お子さんたち。
上の子はこの春中学生になるんですって!
下の子は~こんなに大きくなっちゃって!

Kaimakaisei_2 私は生まれる前から付き合ってるので、ちゃんとお喋りできるのを知って大感動。

最後に3ショット!→

ところで渡辺先生は、中国に戻り、日中文化交流を自主的に企画し活動もされているのですが、
先月、その応援として我が家から和服(振り袖)を贈呈し、その記事を書きましたが、
今日は浦野さん(集合写真左側2番目)からも立派な着物を寄贈してくれたそうです。
私からも、感謝と共に御礼申し上げます。

渡辺先生は今週中国に戻るそうですが、今年も有意義な新年会となりました。(^^)v

|

« オリーブオイルを再認識して欲しい…、K&オリーブ社の願い。 | トップページ | いつもと違うバレンタインデー!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/53972281

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も「梁祝(リャンチュウ)」新年会。:

« オリーブオイルを再認識して欲しい…、K&オリーブ社の願い。 | トップページ | いつもと違うバレンタインデー!? »