« 『オリーブおじさん』の誕生日。 | トップページ | オリーブオイルを再認識して欲しい…、K&オリーブ社の願い。 »

2012年2月 8日 (水)

書道界も高齢化!?

他人行儀なことは言ってられない、私もぼちぼち高齢か?(笑)

Shodo_journal この「書道ジャーナル」は長年購読してる月刊紙。

編集長の小野寺啓治さんは今年で76歳になるそうで、日本一の書道評論家と言いたいくらい。
いや、それだけでなく日本の書を世界に広める海外文化交流団体を作り、何年か前には銀座・鳩居堂で書の個展もやられ、私も見に行きました。

ご本人の活動があまりにスゴイので、後継者が育っているのか心配してますが…。(笑)

ところで今月号のTOP記事は、年初に見てきた「第56回・現代書道ニ十人展」
この新聞記事の中に、これに関するクイズがありました。

第2回展(昭和33年)の時の出品者の年代は?というクイズ。

答えは、
40代:3名、50代:9名、60代:8名、70代:0名(合計20名)

今回の第56回展(54年後)と比較してみてください。
40代:0名、50代:2名、60代:6名、70代:9名、80代:3名(合計20名)

驚きです!世代交代どころじゃない、完全な高齢化でしょう。

昔から書道は高齢者のように思われているけど、そんなことはなかったんです。
54年前の日本を代表する二十人は、50歳代が9人、40歳代も3人いたというデータ。

これは大変な問題です。
上も下も意識改革しないと"老害化"してしまう?…(>_<)ゞ

|

« 『オリーブおじさん』の誕生日。 | トップページ | オリーブオイルを再認識して欲しい…、K&オリーブ社の願い。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/53946324

この記事へのトラックバック一覧です: 書道界も高齢化!?:

« 『オリーブおじさん』の誕生日。 | トップページ | オリーブオイルを再認識して欲しい…、K&オリーブ社の願い。 »