« 3月11日、午後2時46分! | トップページ | 第3次豆乳ブーム!? »

2012年3月13日 (火)

『石神井公園 ふるさと文化館』

朝10時からここに集まることとなり、仕事をずらして行ってきました。

Furusato01_3石神井公園 ふるさと文化館』。

一昨年の3月に出来たらしい、
練馬区の歴史や伝統文化、自然などについて、体験しながら楽しく学ぶことができ、観光情報も発信する新しい博物館です。

Furusato02_2 というふれこみ。

それにしても、西武池袋線・石神井公園駅からだと石神井公園の終わりのほう、
のんびり行くには池をぐるりと回って良いでしょうが、
今日はそういう場合じゃないので急ぎ足。

いつものウォーキングスピードです。(笑)

まあ、なかなかキレイなところです。
常設展示室には、"練馬大根"がドーンと!
そして懐かしい昭和の家、町並み。
私の子供の頃に遊んでた路地裏と変わらないですね。

去年の秋に日比谷図書館が都立から千代田区立になり文化館としてリニューアルしましたが、最近こういう文化的施設はいたるところにできてるんでしょう。

Uchidatei ところで、ビックリ!

外に出ると、立派なかやぶき屋根の素晴らしい民家が。→

とてもキレイに保存されてるんです。
(旧内田家住宅で区の指定文化財)

文化館の隣にある建物ですが、こっちの方にも見とれちゃいました。(^^)v

|

« 3月11日、午後2時46分! | トップページ | 第3次豆乳ブーム!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/54234414

この記事へのトラックバック一覧です: 『石神井公園 ふるさと文化館』:

« 3月11日、午後2時46分! | トップページ | 第3次豆乳ブーム!? »