« デジカメもらっちゃいました! | トップページ | 『オリーブおじさん』、映画俳優となる!!! »

2012年3月 3日 (土)

退職金を使い果たしても悔いのない情熱とは?

先々週の新年会のあと中国の大学に戻られた、梁祝(リャンチュウ)先生こと渡辺明次先生からのお便り。
「2月20日には新学期の授業が始まった。お金の心配がいらない世界に戻り一安心」

20120212それはいいですね~。
ホント!東京はお金が減るばかり。(笑)
日本を出る前に中国新聞社から2時間以上にわたりインタービューを受け、その記事が、中国新聞、新華社、人民日報に掲載されたそうです。

(写真左奥から二番目が中国新聞・記者の謝国橋氏)→

インタビューの原文:『日本老人立志傳播“梁祝”花光巨額退休金不後悔
(日本の老人が志を立て…、って読んではダメですよ(笑)、
中国で"老人"とは高貴な敬称らしい)

Press001この記事を渡辺先生が日本語に翻訳し、5000文字ほどの長文を送ってくれたので、先ほど私が梁祝ホームページに掲載しました。
>> http://www.liangzhu.jp/lz-09.html

日本語訳タイトル:『「梁祝リャンチュウ伝説」を日本に広めることを志し、巨額の退職金を使い果たしても後悔していない日本人』

翻訳タイトルはちょっと回りくどくて?長いですが、
定年退職後の情熱あふれる素晴らしき人生、ちょっと真似はできません。(^^)v

|

« デジカメもらっちゃいました! | トップページ | 『オリーブおじさん』、映画俳優となる!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/54137773

この記事へのトラックバック一覧です: 退職金を使い果たしても悔いのない情熱とは?:

« デジカメもらっちゃいました! | トップページ | 『オリーブおじさん』、映画俳優となる!!! »