« 中国のオリーブオイル売り場! | トップページ | コロニアパトリシアを買うと、話題のペケ・オリーバが!? »

2012年4月12日 (木)

"絵文字"で書かれた「般若心経」!?

先月のブログに、『'12春、新作発表!』を書きましたが、

2012merimaten02 今日は私の作品じゃなくて、同時に出品された女性の先生の"般若心経"の話。

東日本大震災、災害犠牲者の供養に書かれたそうです。

大きさは全紙(83×159cm)、右の写真で、右端3人の女性が見ている軸装作品ですが、漢字262文字のそれぞれに、ふりがなと挿絵が書かれてます!

Emojiさすが先生、お見事です。
←ちゃんと見えるように、その一部分を切り取りました。

これ面白いでしょう!

昔、字が読めない大衆に"音"で覚えさせたそうで、資料元はあります。

それにしても、イラストを一つ一つ見ていくと笑っちゃいます。
例えば一行目の下半分、行深(ぎょうじん)は"相撲の行司の絵"に平仮名の"ん"、
般若(はんにゃ)は良しとして、次の波羅(はら)は"裸の腹"。

何ともステキ(笑)

日本人のお得意文化か?現代なら単なる"親父ギャグ"?

ところで般若心経は、私も気持ちを落ち着けたい時、たまに書くので思い出しました。

全部を見たいと思う方に、ここをクリックすればダウンロードできるようにしました。
デジカメで撮ったにしてはちゃんと読めるでしょう。(^^)v

|

« 中国のオリーブオイル売り場! | トップページ | コロニアパトリシアを買うと、話題のペケ・オリーバが!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/54461107

この記事へのトラックバック一覧です: "絵文字"で書かれた「般若心経」!?:

« 中国のオリーブオイル売り場! | トップページ | コロニアパトリシアを買うと、話題のペケ・オリーバが!? »