« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

『お店訪問シリーズ』コロニアパトリシアを訪ねて。

2週間前(5/15)のブログで「今宵はメキシカン…」と題して紹介した、
JR恵比寿駅から徒歩5分、メキシコ料理とライブの「サムの店」。
(写真がオーナーのサム・モレーノさん)

Sammorenoテキーラも料理もすっかりご馳走になりましたが、あの日は取材の仕事だったのです。

このお店は「コロニアパトリシア」を購入してくれた第1号店だそうで、商品を扱ってくださっているお店を取材して紹介するシリーズなのです。

先月からスタートしたばかりの企画ですが、その『お店訪問シリーズ』の第二弾を完成させました。こちらをクリック→http://www.k-olive.jp/shop_interview/vol_002.html

私としては、文章も写真も2週間で全部まとめたのでまあまあ早いほうかな?と(笑)
ページの最後にライブもリンクしました。本場メキシコ「マリアッチ」の演奏が素晴らしい。

お店からもOKをいただき、昨日公開したのでご覧ください。

昨日のうちに、「パトリシア日記」さんにも知らせると、ブログを書いてくれてました。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

警視庁音楽隊

午前中の仕事が早く済み、お昼時間が空いたので日比谷公園へと。
コーヒーショップで時間つぶすより公園のほうが明るくていい。(笑)

Concert 噴水前のベンチに座り、ふと気が付くと、小音楽堂からクラシック音楽バンドのような音色が聞こえてくる。

いやいやこれはクラシックではない、何だろ?学生さんの吹奏楽団かな?

見に行ってみると、警視庁音楽隊の「水曜コンサート」。

ビラをくれました。
お昼時間だけ、来月以降もやるらしい。

しかしクラシックコンサートのような真剣さ?でいて
演奏する曲がテレビドラマのテーマだったりで、面白い。

なかでも「刑事ドラマのテーマ集」では、
はぐれ刑事純情派とか、Gメン75、西武警察PartⅡ…、
警視庁音楽隊が演奏してると思うと何ともおかしい。

別にケチつけているわけではありません。
ドラマといえば、この噴水の前で、しょっちゅうロケやってますね~

まあ、おかげさまで、静かに癒せたお昼休みでした。(^^)v

Hibiyapark

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

腸からはじめる健康生活、人間の起源は腸だと!

仕事がらみで高品質のオリーブオイルの効能を学んでいくうちに
健康に関する最新の研究がすごい勢いで進んでいるのに驚いています。

昨年暮れ、順天堂大学大学院の山城雄一郎先生にお会いし、
赤ちゃん専用オリーブオイル「ペケ・オリーバ」について取材したのですが、

先生は現在ヤクルトのCMにも出て、今や人気の『腸博士』!
腸を中心にカラダのことを考え、すこやかに生きる現代人を「腸人」と呼ぶそうです。

ヤクルトの「腸人会議」というこのサイトは、楽しく学べる動画(CM)がいっぱい。
フィギュアスケート金メダリストの荒川静香さんも登場!

その第1回目だけYouCubeに上げました。
受精卵から最初にできる臓器は、脳でも心臓でもなく「腸」なのですって!



ついつい、ヤクルトの宣伝してあげちゃいました。(^^;ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

バラに囲まれた都電・三ノ輪橋駅。

すがすがしい、日曜日。
でも、浅草方面はスカイツリーやイベントで大変な混雑でしょう。

120527_113032 思いっきりレトロ感覚に浸りたければ、都電の三ノ輪橋駅はいかが?(笑)
なんと駅の周り一面、たくさんの種類のバラの花に囲まれてました。

キレイですね~!
お花電車みたい。

カメラマンみたいな人が何人も写真を撮ってます。

ところで、「三ノ輪」という町は、台東区(私の地元)ですが、この「三ノ輪橋」駅は荒川区なのです。
名前も「荒川線」。

もともと早稲田までは繋がっていませんでした。
確か王子(赤羽かな?)行きだったので、小さい頃は王子電車(王電)と呼んでました。

120527_112854 映画のロケなんかで有名になったおかげか、車両の種類も豊富になったし、
廃れるかと思ってたら、逆に大変な人気電車になってるようです。

つい子供の頃を思い出しちゃいました。
料金は160円均一、バスより安い!

何とものんびりとした地元、ローカルな日曜日でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年5月25日 (金)

ニューズウィーク誌にオリーブオイルの広告!

今週発売のニューズウィーク(Newsweek日本版)5月30日号に、
高級オリーブオイル「コロニアパトリシア」の広告が!(写真右ページ)

Newsweek2012530 ニューズウィークに載るのはこれで3回目です。

今週号の特集は「ソニーと日本人」。

しかし、こういう種の雑誌にオリーブオイルの広告を出すと言う媒体選びに、えっ?!と思うかもしれませんが、決して間違っていないのでは。

なぜなら、今やオリーブオイルは(高品質のオリーブオイルは)、
成人病など健康に重きをおいた自然食品として、だいぶ浸透してきてます。

いままでの認識では、グルメ専用みたいで、
安いオリーブオイルでも美味しい料理にはそれで良かったでしょうが、
さまざまな方々に、高級オリーブオイルの効能を広く知って欲しいという、
(価格訴求中心の広告が氾濫している昨今)
これは、企業広告として捕らえて良いのではと思ってみています。

もちろん、料理関係はじめ色々な雑誌に出稿しているので、
K&オリーブのホームページの今までの掲載誌一覧にまとめてあります。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

スカイツリー開業、「たいとう」音頭完成!

本日、東京スカイツリーが開業し、テレビも何も大騒ぎ。

私の地元、「台東区も盛り上がってます」と書きましたが、
5月26日にやる「たいとうにぎわいフェスティバル」で、
浅草サンバなどに続き、「たいとう音頭」のお披露目をするということでした。

Taito_song何と、今朝のテレビで、この踊りの練習をやってました!

先日と同じく台東区報に掲載されてた歌詞を載せますが、歌詞は公募だそうです。→

台東区のホームページで、曲はダウンロード出来るみたい。
歌詞と振付図も取れますよ。

朝のテレビだったので忙しくて、曲をちゃんと聴いてなかったので何ともいえませんが、
地元としてはとにかく楽しみです。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

たまには、自分のホームページも更新。

私のホームページを見て、是非お会いしたいと言う女性の方からメールが。
銀座のビアレストランでご馳走になっちゃいました。(笑)

Tsukahp ほろ酔いでご機嫌になって、中国での話などしているうちに、
自分のホームページは、昔作ったままなのを思い出し、ちゃんとしたのを作ろうと。

と思いつつ、今日になりましたが…、
いざ直すとなると、あれも直そう、これも変えよう、で大変。
仕事ではいろいろ作っているのだけど、自分のとなると、いつでもいいや…、などと気が入らなくて?ダメなもの。

面倒くさくなって、簡単なとこだけ直しました。
Tsukaspeach_2 あと、動画をもっと見たいと言うのを思い出し、
4年前の「日中文化交流の会」設立祝賀パーティの時の動画も載せました。(←写真)

あと、他の動画も編集し直し、それぞれ10分くらいに短縮、YouCubeにアップロードして…、これだけで一日かかってしまった。

まあ、ヒマがあったらご覧ください→ http://homepage3.nifty.com/next-ad/tsuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

年に一度の、胃カメラ。(@_@;)

今日は東大病院にて胃カメラ(上部内視鏡)の予約日。

一年前に「丸一年後の再検査」で書いたけど、毎年やることになってるのです。
ニ年前に胃がんの手術をし、その後も無事かどうか?を毎年チェックしてくれるので、
逆に心強い。

私はなぜか、昔から胃カメラだけは何度もやってるのです。
今日やると10回目くらいかな~?

バカと言われそう…(笑、、)

だから、やったことがない人からは色々聞かれます。

確かに慣れましたが、喉を通るときはやっぱり痛い!ですよ。

結果は、無事回復してるから問題なし、食道も十二指腸もキレイだそうです。
そしてその場で、一年後の予約も済ませちゃいました!

ところで、事前にやる血圧測定でビックリ!

去年よりもっと下がって、上106、下66。こんなの生まれて初めて。
もちろん薬のせいだけど、貧血が起きるようだったら薬を軽くするから言ってくれと先生。

ここまで書くとヒドイ病人のようだけど、誤解されないよう。
ある程度年齢がきたら、病気がないと思うほうが危険でしょう。

何か持病を持っているほうが、常に検査をしてもらえるのでむしろ安心かも。
飲む食べるに規制はなく、毎日の運動の効果も出て、若々しく?暮らしておりますよ。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

今宵はメキシカン、メキシコ料理と音楽だらけ!

ここはJR恵比寿駅から徒歩5分、メキシコ料理とライブの「エル・リンコン・デ・サム」。
スペイン語でややこしいけど、要するに「サムの店」。

Sam00 前に連れて行ってもらったことがありますが、今日は仕事がらみで…。

オーナーの「サム・モレーノ」さんはマリアッチ・サムライというバンドを組み、このお店を始めてまもなく15周年だそう。

まさに日本のマリアッチの草分けです。

そしてメキシコ料理。
珍しくも美味しそうな料理が続々と目の前に現れ、食べ方も教えていただきしっかり味わいました~。(それぞれの料理名は難しくて聞き逃しちゃいました)

Sam02
このオリーブオイルがかかったサラダはエスニックな香りと相まってなんとも旨い!↓

With_olive01そういえば、
最近、日本テレビ「MOCO’S キッチン」が大うけらしいです。速水もこみちさんの料理番組で 出来上がった料理にオリーブオイルをぶっかける?

これには賛否あるらしいけど、私は賛成、もこみちさんが正しい!(笑)

出来上がったものに調味料としてかける「追いオリーブ」は、高級なオリーブオイルだから美味しいわけで、いまや常識。

With_olive02「追いオリーブ」とは、ファンの方々が名づけたネーミングだそうですが、なかなか良いではないですか!
料理はイタリアンだけじゃなくて、メキシカンでも何でも結構!
私はスペインのコロニアパトリシアをおすすめしてますが!

というわけで、我々も出てきたお料理に「追いオリーブ」を!
上の2つの写真を良く見ると、料理の横にオリーブオイルが!(30mlのミニボトル
なぜかって?…誰かが用意してきたのでしょう。

Tequila01_2 Tequila02さてさて料理とともに、お酒も当然メキシカン!
先ずはメキシコビール。そしてテキーラのボトルが!→
テキーラもランクがあるようで、最初に出してくれたスペシャルのほうが旨かった。(写真左)トレーもメキシカンでなかなかカワイイし。

Tsuka_2 ←こちらは私、ソンブレロかぶって(かぶらされて?)乾杯!(スペイン語で乾杯したのだけど忘れました)

そしていつの間にかライブが始まってます。

Sam01 メキシコの心を歌いつづけて36年という、オーナー(サム)の音楽と踊りが素晴らしい!

時間とともにお客さんが続々と入店、みんな楽器を手にスゴイ盛り上がりです。

今日は美味しい料理とお酒、歌にダンス、たっぷりメキシコでした~。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

スカイツリー開業!台東区も盛り上がってます~。

台東区は私の地元。

来週(5/22)に開業する東京スカイツリーは墨田区だけど、
となりの台東区(浅草など)に寄る人は多いでしょう。

Taito_newss 写真は家に届いた台東区報。

来週末(5月26日)の「たいとうにぎわいフェスティバル」が楽しそう。

場所は雷門通り、出物がスゴイ!と言うか何でも江戸っ子風にしちゃってるような。

浅草サンバはともかく、たいとう音頭、朝顔音頭、浅草橋阿波おどり、江戸芸かっぱれ、東京さんさ踊り…。

聞いたことないのが「たいとう音頭」、こんなのあったっけ?
と思ったら、台東区の公式音頭が完成し、今回がお披露目らしい。

そしていろんな『ゆるキャラ』も大集合?
なんか盛り上がってますね~(笑)

まあ、お祭りときちゃぁ黙ってられない、のです。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

NHKでも取り上げた『成人病胎児期発症説』。

「軽い体重で生まれた赤ちゃんは、将来、生活習慣病になるリスクが高まる」。
ここ数日間、興味を持って話題にしてきたことが、何とNHKニュースで発表されました。

NHKニュースビデオはこちら↓
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120511/k10015040611000.html

Nhknews素晴らしいタイミングというべきか!?(笑)

早くも「パトリシア日記」で取り上げてましたが、いよいよ信憑性が高まります。

テレビのコメンテーターや評論家の先生方は、
もしかしたら今まで語ってきたことをコロッと変えちゃうかも?

まあ、世渡り上手の方々だから?心配無用でしょうが…
やっと注目されたニュースです。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

日本は未熟児が10人に1人、先進国中最悪だと!

先日書いた『小さく生んで大きく育てる』は間違え、というショッキングな話、
しかも日本は未熟児(低出生体重児)が10人に1人、先進国中最悪だって!

どうしてこうなっちゃったのか?と、しつこく追求。

するとやはり『成人病胎児期発症説』が注目。

小さく生まれた子は20~30代には糖尿病など早期の発症が起きている。
ということは、将来のメタボや糖尿病は国にとっても医療費負担となり、
今でも医療費が高い上に老人増加が加わるわけで国の存亡にかかわる。

これは赤ちゃんだけじゃなく、我々にもかかわることで、大変じゃないですか!

さらに、
問題は、肥満が増えている反面、若い人のダイエットが盛んだが、
妊娠中のダイエットはとんでもないこと、胎児に影響を及ぼします。

母親もエクストラバージンオリーブオイルに多く含まれるオレイン酸を摂取し続けることが大事。
母乳の栄養の中で、たんぱく質やカルシウは一定なので自分の身を削って
赤ちゃんに与えることができますが、脂肪だけは母親の日々の食事内容により
変化するのです。
ペケ・オリーバは乳幼児用に開発されたエクストラバージンオリーブオイルですが、
先ずはお母様方が飲用してくださること、また妊婦のときからの常用もお勧めします。

部分部分を引用しましたが、詳しくは山城先生のお話を…

というわけで、またまた『ペケ・オリーバ』で締めくくりとなりました。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

『小さく生んで大きく育てる』は大間違え!?

昔は、妊娠中は2人分食べて…大きな赤ちゃんを…、と言われてたのが
いつの間にか『小さく生んで大きく育てる』が常識みたいになってる。

わずか数十年で人類が進化?したわけじゃあるまいし、
どうしてこんなデマ?がまかり通っているのか?

今でも医者はそのように勧めてるらしいし…誰がこんなこと言い出したのか?
素人の私にはこれ以上立ち入れませんが、とんでもない間違えだそうです。

今、世界的に注目されているのがこれ『成人病(生活習慣病)胎児期発症説』。

言葉が漢字だらけで長ったらしいので簡単に言うと、

栄養不足で生まれて、その後に飽食すると、成人病の素因がつくられる。
つまり、妊娠中と出生後の栄養の格差。この栄養差が大きいほどヤバイらしい。

こうした子供が成人するころにはメタボ症候群を生み、糖尿病や心筋梗塞…、
さらには、内分泌系そして精子形成能力への悪影響も、ですって!

なんと言う事でしょう!生まれ育った子はかわいそうじゃないですか。

しかも日本は、未熟児(低出生体重児)が10人に1人と、先進国中最悪なのだと。

私はいま、オリーブオイルの仕事やってるおかげで?世界的な医学博士(小児科学、栄養学)にお会いして話を聞けたり、一般にはまだあまり知られていない重要な情報を得ることができて驚いてます。

これについては「パトリシア日記」さんも書いているので紹介しますが、
オリーブオイルの宣伝ではなく、将来の日本にとって大変なことなのです。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

雨の連休、引きこもり。(笑)

雨のウォーキングも素晴らしい、などと昨日は張り切ってたけど、
今日の雨はチョッとばかり、いくらなんでもスゴ過ぎる!

小さいお子さんがいるご家庭は遊びに行けなくて大変でしょう。

まあ、我が家はお子さんも誰もいないし…。地味におとなしく読書などを続けてます。

Img_3765 ちっとも雨はやまないので、こうなったら早めに晩酌するしかない。
たいしたおつまみもないけど、ビールと芋焼酎で充分です。(笑)

最近は、何にでもコロニアパトリシアをかけてみてGoodなら採用。冷奴は、もう定番になりました。
お醤油と一緒でもいいし、まあ引きこもりの今日はこんなもので満足。(写真がイマイチだったような…)↑

雨の連休、引きこもり。単なる日記でした。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

花と緑が美しい、雨のウォーキング。

そういえば、ウォーキングを始めて5年目に突入、今日も続けます。(笑)

ただし私のはマイペース、他人に話すほどのものでなく暮らしの一部になってます。

Tsutsuji02 ゴールデンウィークど真ん中というのにスカッとしない天気ですね~。
歩き始めると、予報どおり昼から雨が!

でも雨のウォーキングもなかなか良いもんです。

一年で最も花と緑が美しい季節でしょう。

この雨が、元気な新緑の道をつくり、公園に咲いてる見慣れた花までが美しく輝いて映りました。

ツツジ、コデマリ(小手毬)、ジンチョウゲ(沈丁花)ですか?どれも雨の雫が美しい!

Flowers
と言うわけでこの公園が今日の終着地、神田から西新橋まで50分でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »