« バラに囲まれた都電・三ノ輪橋駅。 | トップページ | 警視庁音楽隊 »

2012年5月29日 (火)

腸からはじめる健康生活、人間の起源は腸だと!

仕事がらみで高品質のオリーブオイルの効能を学んでいくうちに
健康に関する最新の研究がすごい勢いで進んでいるのに驚いています。

昨年暮れ、順天堂大学大学院の山城雄一郎先生にお会いし、
赤ちゃん専用オリーブオイル「ペケ・オリーバ」について取材したのですが、

先生は現在ヤクルトのCMにも出て、今や人気の『腸博士』!
腸を中心にカラダのことを考え、すこやかに生きる現代人を「腸人」と呼ぶそうです。

ヤクルトの「腸人会議」というこのサイトは、楽しく学べる動画(CM)がいっぱい。
フィギュアスケート金メダリストの荒川静香さんも登場!

その第1回目だけYouCubeに上げました。
受精卵から最初にできる臓器は、脳でも心臓でもなく「腸」なのですって!



ついつい、ヤクルトの宣伝してあげちゃいました。(^^;ゞ

|

« バラに囲まれた都電・三ノ輪橋駅。 | トップページ | 警視庁音楽隊 »

コメント

発生学勉強したけど、最初に出来る臓器が腸ってのは聞いた事がない。心臓がバクバク始める方が腸管形成より先だろ。その前に胎児型の血管と血球ができてるし。そもそも色んな組織が相互作用して発生してくるのに、腸が一番早いとか、何なの?てか、常識的に考えて循環系が先だろ。CM見る度にイラつく。

投稿: | 2012年9月16日 (日) 21:31

発生学を学ばれたそうで、コメントありがとうございます。
素人の私もこのCMに驚きましたが、コメントいただき、大変興味を持ちました。
そこで、私なりにネットで「腸 生物の起源」で検索してみたところ、いろいろ出てきました。
例えば、これは解りやすく納得させられました。
「体の中で最も起源が古い器官は腸です。動物の進化は、腸から始まっています。<以下略>」詳しくは→ http://inedia.jp/shinya.html
さらに疑問でしたら、直接企業(ヤクルト)に確かめられるのが良いのでは?
このような誤解の無いよう、CMにはクレジットを入れるべきとも思いました。
塚越

投稿: 塚越 誠 | 2012年9月17日 (月) 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/54835566

この記事へのトラックバック一覧です: 腸からはじめる健康生活、人間の起源は腸だと!:

« バラに囲まれた都電・三ノ輪橋駅。 | トップページ | 警視庁音楽隊 »